• TOP
  • 記事一覧
  • シャオシャオ、レイレイの犬歯がすべて永久歯に生え変わりました

2022.12.21シャオシャオ、レイレイの犬歯がすべて永久歯に生え変わりました

双子のシャオシャオ、レイレイはタケを食べるようになり、大人同様にラグビーボールによく似た形状の糞を排泄。フンの量は順調に増え、2頭合わせて1日に4kg程度排泄しているそうです。また、2頭ともニンジンも食べ、犬歯4本すべてが永久歯に生え変わっていることが確認されました。固形物を食べることに慣れてきていますが、2頭への授乳は一日に2~3回程度見られ、人工乳も継続的に与えられています。

 

健康状態は良好で、体重に差が出ることもありますが順調に増えています。
シャオシャオ
2022年12月15日(540日齢)40.9kg(25日前より+1.7kg)

 

画像

 

シャオシャオ 544日齢(撮影日:2022年12月19日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

レイレイ
2022年12月15日(540日齢)45.4kg(25日前より+3.1kg)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

画像

 

レイレイ 544日齢(撮影日:2022年12月19日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

メスのシンシンの健康状態は良好で、2022年12月15日測定の結果、体重は117.8kgでした。

 

画像

 

親子 左 シンシン、中央 シャオシャオ、右 レイレイ(撮影日:2022年12月19日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

オスのリーリー、2017年生まれのシャンシャンも健康状態は良好。2022年12月15日測定の結果、リーリーの体重は132.1kg、シャンシャンの体重は94.0kgでした。

 

画像

 

リーリー(撮影日:2022年12月19日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

画像

 

シャンシャン 2,016日齢(撮影日:2022年12月19日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

動画では、シンシンとシャオシャオ、レイレイ親子が並んでタケを食べる微笑ましいシーンが映されています。もうすぐ中国へ渡るシャンシャンも元気な様子。双子パンダもシャンシャンのように健やかに成長していってほしいですね!

 

 

 

ジャイアントパンダの様子(撮影日:2022年12月19日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

  • X
  • facebook