B1F
食品
2022.11.15

『今夜はワイン!』〜第16回〜 いよいよ解禁!?ボジョレーヌーボーに合うおつまみ5選!

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第16回〜 いよいよ解禁!?ボジョレーヌーボーに合うおつまみ5選!

みなさまこんにちは!

 

札幌店 和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

さて、今年もいよいよやってきました❗️

ボージョレー ヌーボーの季節!

 

画像

 

 

画像

 

 

2022年の解禁日は 11月17日(木)です!

 

今年のフランス??は記録的な猛暑。

葡萄の出来が心配されました。

 

結果としては暑さにより葡萄の糖度が上がり、

また乾燥により果汁は凝縮されたようです。

そのため今年のヌーボーは

果実味がとても豊かで、酸味は穏やか

華やかでたっぷりとした味わい、上々の

仕上がりだそうです✨

 

また収穫が数週間早まった為に、例年より

醸造期間が長くとれ、解禁までに

ある程度熟成も期待できるそうです。

 

美味しいヌーボーには美味しいおつまみが

なくてははじまりません?

 

『今夜はワイン!』

今回は 簡単にできてヌーボーにぴったりな

おつまみをたくさんご紹介いたします!

 

? 生ハムスティック ?

 

画像

 

グリッシーニに生ハムをクルクル巻きつけ

パルミジャーノチーズをまぶしました。

片手で食べられて、ヌーボーにはもちろん

シャンパンにも合うおつまみです。

 

? スタッフドマッシュルーム ?

 

画像

 

スペインのバルでもお馴染みの一品。

マッシュルームのいしづきをくり抜いて

刻んだニンニクとベーコンを詰めます。

 

 

軽く塩コショウしてオリーブオイルを

かけたらオーブントースターなどで焼くだけ!

シンプルなのに旨みが溢れる一口おつまみ。

 

 

? 大人の オリーブポテトサラダ ?

 

画像

 

具材は小豆島のオリーブの新漬けのみ!

シンプルなポテトサラダです。

 

画像

 

フルーツのようにフレッシュな新漬けは

ほっぺタウン グローサリーコーナー

に並んでいますよ?

 

材料はこのオリーブと

じゃがいも   大二個

寿司酢     大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

マヨネーズ   大さじ1  

 

画像

 

じゃがいもをレンジでチンして

マッシュしたら調味料と種を外して刻んだ

オリーブを混ぜるだけ。

 

マヨネーズを極力控えてオリーブの味を

引き立たせています。

 

いつもよりちょっと酸味が効いた

ポテトサラダはワインに合うのです。

 

 

? バルサミごぼう ?

 

画像

 

 

バルサミコと牛蒡でバルサミごぼうです(笑)

 

薄切りにした牛蒡(二分の一本位)

をオリーブオイルでこんがり焼いたら、

砂糖 バルサミコ 各小さじ2

バター 醤油   各小さじ1

を焦がさないようにからめます。

 

牛蒡の土っぽい香りと赤ワインは

最高のペアリングです!

 

? イチジクの赤ワイン煮 ?

 

画像

 

セミドライのイチジクを使うので

1分でできちゃう赤ワイン煮です。

 

画像

 

耐熱の器にラップを敷いて

ドライイチジクと赤ワインを少々。

包んでレンジで1分!

 

イチジクがワインを含んで柔らかくなります。

粗熱が取れたら ブルーチーズと蜂蜜を

そえて。

 

デザートにもおススメです?

 

いかがでしたか?

どれもすぐできてワインがすすむ

おつまみばかりです。

 

画像

 

 

みなさまが楽しみにされている

ボジョレー ヌーボーですが、

今年は世界情勢の影響により入荷数が

大幅に減少しております。

 

早期の在庫切れが予想されますので、

出来るだけお早目のご購入をおすすめ

致します!!

 

和洋酒売場でお待ちしております☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG