B1F
食品
2022.10.28

『今夜はワイン!』〜第15回〜?ハロウィンはカボチャ料理とバルベーラ?

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第15回〜?ハロウィンはカボチャ料理とバルベーラ?

みなさまこんにちは!

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

すっかり寒くなりました。

紅葉も駆け足で進んでいますね?

 

画像

 

ライトアップされた紅葉も怪しげで素敵です。

 

10月31日ハロウィン?!

みなさんは何か楽しい計画など立てて

いますか?

 

今年のハロウィン、美味しいワイン

カボチャメニューでホームパーティは

いかがでしょう?

 

おススメのワイン?をご紹介しますね!

 

????????????????

 

 

画像

 

 コルテ アンティカ 

     バルベーラダスティ 2019

                         750mℓ (税込)2,530円

 

通常のワインよりひと回り大きく

ゴツいボトルが目を引くこちらの赤ワインは

北イタリア ピエモンテ州産。

 

葡萄品種はバルベーラ?

ピエモンテ州が原産の土着品種です。

 

しっかりした酸と控えめなタンニンが

特徴のバルベーラ

こちらのワインも酸味は豊かにありますが、

決して突出する事なく

たっぷりの果実味と相まって絶妙なバランス!

 

ラズベリーのような甘い香りと

アフターにはちょっぴりスパイス感も。

 

アルコールは14.5%と少々高めなのですが、

渋味が穏やかなので口当たりはジューシー。

 

いかつい見かけとは裏腹に

とにかく香りも味わいも華やか✨

パーティにはピッタリなワイン?です!

 

ワインが決まったらさっそくお料理です。

ハロウィンにはやっぱりカボチャ?

メニューです!

 

ほっぺタウンの フレッシュワンさんへ

カボチャを探しに行きます。

 

画像

 

今日は ブラックのジョー という

ユニークな名前のカボチャが有りました!

 

画像

 

新しい品種の栗カボチャで、皮が黒く

ホクホクと甘味が強いのが特徴だそうです。

美味しそう?

 

ブラックのジョーを使って

2種類のカボチャメニューを作ります。

 

1品目は

『カボチャのガーリックソテー』

 

手軽にできてワインがすすむおつまみです。

 

まずはカボチャの種を取って5ミリ程度にスライス。ニンニク?もスライスしておきます。

 

画像

 

フライパンに少し多めのオリーブオイル

ニンニクスライスを入れて弱火

きつね色にします。

 

画像

 

良い色になったらニンニクはいったん取り出しておきます。

 

香りのついたオイルでカボチャを焼いていきます。

 

画像

 

裏表こんがりと焼きましょう?

火が通ったら塩 こしょう

あればローズマリーを。

カボチャよく合いますよ?

 

画像

 

お皿に盛り付けて先程のニンニクチップ

散らし、ちょっと煮詰めたバルサミコをかけて

出来上がりです。

 

画像

 

ハロウィンらしく紫キャベツレーズン

を甘酢とオリーブオイルでマリネした

付け合わせを添えて?

 

 

2品目は

カボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラ

ソース』

 

ニョッキって以外と簡単に出来るんです。

 

<ニョッキ>

⚫︎カボチャ 1/4個(正味300g程度)

⚫︎小麦粉  大さじ3位

⚫︎卵黄   1個分

⚫︎塩    ひとつまみ 

<ソース>

⚫︎ゴルゴンゾーラチーズ  50グラム位

⚫︎生クリーム       200mℓ

⚫︎塩 こしょう   

 

カボチャは種と皮を除いてレンジで柔らかく

しておきます。

 

画像

 

木ベラで潰して、粗熱が取れたら

小麦粉 卵黄 塩を加えてこねこね。

 

画像

 

少しこねるとひとまとまりになります。

固さは小麦粉で調節して下さいね。

 

 

画像

   

ラップに包んで30分程冷蔵庫で休ませます。

 

 

画像

 

寝かせた生地を棒状にして一口大にカット。

打粉をすると作業しやすいです。

ちょっと丸めてフォークで線をつけます?

 

画像

 

この溝にソースが絡みやすくなります?

 

画像

 

並べるとなんだか可愛いですね?

 

ニョッキを茹でるお湯を沸かしている間に

ソースを用意。

 

生クリームを火にかけて、ゴルゴンゾーラチーズを溶かしていきます。

チーズはちょっと塩味の効いたピカンテ

がおススメ?

 

画像

 

お湯が沸いたら少し塩を入れ

ニョッキを茹でます?

 

画像

 

ニョッキが浮いてきたら茹で上がり。

茹で上がった順にソースの中へ。

 

画像

 

全部入ったら少し煮詰め、塩 こしょうで味を整えて出来上がりです✨

 

画像

 

ニョッキはアツアツが最高です!

 

画像

 

 

さっそくワインを開けてパーティをはじめましょう?

 

画像

 

ほっこり甘いカボチャメニューと

バルベーラは相性ぴったり!

 

コク深いゴルゴンゾーラソース

バルベーラのチャーミングな酸味が

引き立てます。

 

画像

 

ワインがどんどんすすみますよ!??

 

 

和洋酒売場にはハロウィンにおススメの

ワインが他にもたくさん??

 

画像

 

 

ワインだけではないんです。

ユニークなパンプキンビール?なんてのも

ありますよ?

 

画像

 

 

ご家族と、親しい方と、どうぞ皆様

素敵な一夜を。

 

画像

 

???ハッピー ハロウィン!!???

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG