B1F
食品
2022.10.05

『今夜はワイン!』〜第14回〜 簡単!ポテトグラタンとプチアマローネ

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第14回〜 簡単!ポテトグラタンとプチアマローネ

みなさまこんにちは?

 

札幌店和洋酒売り場 ソムリエの三浦です。

 

季節はすっかり秋ですねぇ?

いつの間にやら街路樹のナナカマドの実が

真っ赤に色付いています。

 

画像

 

気温も湿度も爽やかで心地良く、

冷たーいビール?よりもワイン?

恋しくなって来ました。

 

 

今夜は秋の始まりにぴったりな1本をご紹介!

 

 

画像

 

◆  アンティカ ヴィーニャ 

           リポサート  2018

                     750ml (税込)2.750円

 

天使のラベルでお馴染みの

アンティカ ヴィーニャシリーズから

人気No.1リポサートです!   

 

イタリア ヴェネト州の赤ワイン。

ヴェネト州と言えば 高級ワインアマローネ

が有名ですね。

 

陰干し葡萄?から長期間、手間ひまかけて

造られるアマローネですが、リポサート

醸造工程を少し短縮して造られます。

 

アマローネの可愛い妹分『プチアマローネ』

といった感じでしょうか✨

 

陰干葡萄の旨味と甘味がギューっと凝縮、

フルボディながら渋味は柔らかで

ビロードのようになめらかな口当たりです。

 

一度味わうと虜になるような

魅力的な美味しさをアマローネ

半分程のお値段でカジュアルに飲める✨

よく出来た妹です。

 

画像

 

とっておきの日には重厚なアマローネ

もちろんおススメ。

余韻の豊かさは流石の風格です?✨

 

◆ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ

               2018

                 750ml    (税込) 6.930円

 

 

 

 

リポサートに合わせて、今夜は旬の

じゃがいも?を使ったお料理を。

 

北海道の美味しいじゃがいも

夏から秋にかけて収穫されます。

 

採れたてのじゃがいもビタミンC

とっても豊富。夏の疲れを癒すのに

嬉しい食材です♪

 

 

実は先日、自宅のご近所さんから掘り立ての

じゃがいもをたくさんいただいたんです?

 

 

画像

 

丸々とした男爵芋?

美味しそうですねー!

これをポテトグラタンにしますよ。

 

ご近所さん、ありがとうございます?

 

グラタンと言ってもホワイトソースは

作りません❎

超簡単超美味しい ポテトグラタンです!

 

材料もこれだけ。

⚫︎じゃがいも

⚫︎ニンニク

⚫︎生クリーム

⚫︎牛乳

⚫︎シュレッドチーズ

 

 

まずは耐熱皿にニンニク? の切り口を

擦り付けて香りづけ。

 

画像

 

じゃがいもは皮をむいて5ミリ位に

スライスします。

⚠️お水にはさらさないで下さいね!

 

耐熱皿に出来るだけ綺麗に並べます。

 

画像

 

塩.胡椒をして、生クリーム牛乳半々位

づつ合わせたものをヒタヒタに注ぎます。

 

画像

 

お塩ですが、今回は 『トリュフ塩』

を使いました。

 

画像

 

もちろん普通のお塩でも美味しいのですが、

ワンランク上のお味になるのでおススメ!!

 

ほっぺタウングローサリーコーナー

で購入できます。

 

1つあると、焼いたお肉にかけたり?

オリーブオイルにパラパラしてバゲット?

を浸して食べたり…?

 

ワイン好きさんには必須の調味料です。

 

 

画像

 

私は黒トリュフがお気に入り。

 

さて、グラタンに戻りましょう?

 

シュレッドチーズとお好みで粉チーズ?

をかけたら 180〜200℃のオーブンや

トースターで20分位焼いて下さい。

 

画像

 

 

竹串を刺してみて、じゃがいもにすっと

通ったら出来上がりです?

 

画像

 

アツアツをリポサートと召し上がって下さい!

 

画像

 

 

お水にさらさなかったじゃがいものデンブン

生クリームのとろみがちゃんとソースに

なるんです。

 

正確には『グラタンドフィノワーズ』

というフランス ドフィネ地方の郷土料理。

お肉料理の付け合わせにもよく使われます。

 

画像

 

香ばしく焼けたじゃがいもチーズ

生クリームのソースが絡み、

そこにトリュフが香る‥

 

リポサートの芳醇なアロマと一体となって

ため息の出る美味しさです?

 

 

和洋酒売り場も秋の装いに模様替え。

これからの季節におすすめのワイン

揃っています?

 

画像

 

美味しい秋の食材が手に入ったら

今夜のワインを探しにどうぞ

お立ち寄り下さいね。

 

ではまた次回?

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG