B1F
食品
2022.08.11

『今夜はワイン!』〜第12回〜新入荷!超コスパボルドーと自家製レバーパテ

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第12回〜新入荷!超コスパボルドーと自家製レバーパテ

みなさまこんにちは!

 

札幌店和洋酒売り場 ソムリエの三浦です。

 

北海道らしくないジメジメした8月?

夏バテなどなさっていませんか?

 

今夜も美味しいワインでゆったりと

1日を締めくくりましょう?

 

今回ご紹介するワインは

新入荷ボルドーワイン?

 

 

こちらです!

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

画像

 

    シャトー オー コルミエ 2019

                    750ml  税込 2.200円

      メルロー95%

                  カベルネソーヴィニョン5%

 

実はこのワイン、只者では無いのです!!!

 

先日、首都圏の大丸百貨店イベントにて

TVで人気の 格付けチェック

ワインのブラインドテイスティングが

行われました。

 

比較されたのがこの 

シャトー オー コルミエ?

     

価格差7倍以上の      

ボルドー4級格付けワイン?✨✨

 

 

この価格差にも関わらず、

コルミエの方がお高い!美味しい!』

と評価されたお客様が多数いらしたそうです!

 

本当に美味しいのか?!

 

そんなエピソードを聞くと久々に

ソムリエ魂に火がついてしまいます?

 

試験勉強中に使っていた

国際規格のテイスティンググラスを引っ張り

出してさっそく試飲です❗️

 

画像

 

 

まずはを見ましょう。

深いダークチェリーカラーでしょうか?

紫がかって美しく、若さのある色合いです。

 

 

画像

 

 

(まだ飲みませんよ、がまん がまん)

 

次は香りをとります。

ゆっくりとグラスを回して香りを立たせます。

 

カシス ブラックカラントなど黒系ベリー

の香りに、カカオ コーヒー系の香りも

有りますね。樽っぼさも感じます。

 

 

それでは味わいを確かめましょう。

(早く飲みたい?)

 

最初に感じるのは華やかな果実味です。

完熟したアメリカンチェリー?のような

ジューシーさです。

 

そこからじんわりとタンニンが

現れます。滑らかながらも厚みのある

タンニンに繊細な酸が寄り添います。

 

余韻にはシナモンクローブのような

甘いスパイスとエスプレッソのような香り、

のニュアンスもほのかに。

 

お手頃ながらとても複雑で立体感

のある味わい、飲みごたえがあります。

 

格付けチェックでの高評価も納得です。

 

このコスパの高さ…

これは人気者になる予感!!✨✨

 

 

 

じっくりとワインを味わっていたら

おつまみが欲しくなって来ました?

 

しっかり目の赤ワインには

レバーパテが合いますね!

簡単レシピで自家製レバーパテを作ります。

 

 

画像

 

 

材料はシンプルです。

鳥レバー    200g位

玉ねぎ     1/2個

にんにく    1片

バター     大さじ2

 

ほっぺタウン 肉の匠 いとう さんの

中札内田舎どり レバーがおすすめ

新鮮でプリプリです!

 

レバーは白い筋や血管を除いてひと口大

に切ります。

牛乳に少し浸けると臭みが抜けますよ。

 

 

みじん切りの玉ねぎ ニンニク

オリーブオイルで炒めます。

甘みを引き出すようにちょっと気長に。

 

レバーを加え、少し強めの塩胡椒をして

火が通るまで炒めます。

 

画像

 

火が通ったら 大さじ一杯の

ブランデーポートワインで香り付け。

 

そんなの家に無いよー?という時は

今夜飲む予定のワインを加えて下さい?

赤でも白でも大丈夫。

 

後はフードプロセッサーやブレンダーで

ペースト状にしてバターを合わせます。

 

これまた、そんなの無いよー?という方!

すり鉢で大丈夫?

 

 

画像

 

ココット等に詰めて完成!

冷蔵庫で少し冷やすと味が落ち着きます。

 

画像

 

お好みで黒胡椒をかけたら

(私はたっぷりが好き)

薄切りバゲットにのせていただきましょう✨

 

 

画像

 

レーズンやドライフルーツ等を乗せても

とっても良く合いますよ

 

画像

 

 

ボルドーワインレバーパテ

個性の強い物同士ですが、お口の中では

まろやかに溶け合います。

ワインが止まらなくなりますよ?

 

お盆休み、ご家族やご友人との集まりに

美味しいボルドーワインと自家製レバーパテ

いかがですか?

 

画像

 

シャトー オー コルミエ 2019

超絶おススメです!!

 

ぜひ一度味わってみていただきたい

ワインです?

 

ではまた次回をお楽しみに?

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG