B1F
食品
2022.10.12

「やさいバス×食旅」幸せ野菜を届けます! PART1

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

「やさいバス×食旅」幸せ野菜を届けます! PART1

食欲の秋!「2022年秋 食で旅する北海道」は、道北編!

 

皆さん!「やさいバス」って知ってますかー?

㈱やさいバスが運営する、地域の共同配送システムを利用した青果流通の仕組みです。

一般的な市場流通とは違い、生産者と各購入者(青果店などの販売店)がそれぞれバス停と

なり、そこを冷蔵車(やさいバス)が巡回します。

生産者は、販路が拡大でき、購買者の直接の声も聞け、配送の手間も軽減される。

購入者は、市場流通よりも遥かに新鮮な野菜が届き、生産者と直接会話でき、仕入コストも軽減できる。

顔の見える、コミュニケーションで繋がれた仕組みなのです!

そんなやさいバスは、北海道コカ・コーラボトリングさんが事務局となって、

北海道の地で、2022年5月にスタートしました!

その第1号店こそ、大丸札幌店地1階青果物売場<フレッシュワン>なのです!!

画像

 

そんな1号店である我々は、どんどん新しいことにチャレンジしていきます!!

今回は、9月から新しいルート(富良野ルート)がほぼ整備されたことで、この道北企画で大々的に

新ルートに取り組みます!

「上富良野特集ーーー」!

 

そんなわけで早速、上富良野町の生産者のもとへ行きました!

まず1軒目は、

「Nishio Farm」さん

有機JAS認証を取得し、オーガニックの野菜やハーブを育てている、

5年前から新規就農されている生産者で、

身体に良いことや環境を守ることはもちろん、まずは「暮らしが少し楽しくなる」ような

そんなお野菜を届けたい!と日々、楽しくご夫婦でお野菜に向き合っております。

 

元気一杯、笑顔一杯の活動的な、西尾菜緒さん

優しさが200%あふれる、器用な職人且つ癒し系な、西尾淳さん

 

画像

 

そんな元気一杯、笑顔一杯の奥様に連れられて、いざ畑へGO--!!

今回の取材?農業体験?では、北海道コカ・コーラボトリングのやさいバスチームの皆さんと大丸札幌店フレッシュワンの店長も入った、ワンチームで参加!

畑までの道中でも、西尾さんのみなぎる元気、熱い想いは尽きることなく、響き渡っておりました!

 

画像画像

 

到着ーー!!

特別に、落花生の収穫を体験できました!

「Qナッツ」と「おおまさり」の2種類を収穫でき、その立派さにフレッシュワン店長もご満悦です!

 

画像画像

 

 

画像画像

 

この落花生は、鮮度抜群のうちに、持ち帰って、塩茹でと煮物で本当に、美味しくいただきましたーー!!

1粒1粒の甘み、旨み、香りが抜群でした!

 

次に生ホップの時期はすでに終わってますが、ホップ栽培の場所に移動ーー!

手にとって、クシャクシャと潰すと、、、ホップの香りをとても感じました!

西尾ファームさんでは、8種類のホップを栽培しております。

西尾さんの提案では、ビールに追加して楽しむ「追いホップ」や砕いたホップと塩を混ぜて作る

「ホップ塩」など、なかなか経験のない楽しみ方をご紹介いただきました!

ドライホップは、10/12(水)~大丸札幌店で販売いたしますよ~是非、お試しくださいね~!

 

画像画像

 

 

今回は、有機のカラー人参、有機のじゃがいも、有機かぼちゃ、ドライホップなどを

大丸札幌店ではご用意します!

是非、野菜のある暮らしで、皆さんの幸せが今よりも増えますように!!

 

画像

 

10/12(水)~

地1階<フレッシュワン>

ショップ情報

ショップ名

生鮮売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG