2023.12.12

おいしいだけじゃない四方竹。クリスマスリースを作りました。

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

おいしいだけじゃない四方竹。クリスマスリースを作りました。

田舎寿司や煮物、天ぷら、炊き込みご飯…

高知のおいしい食べ物「四方竹(しほうちく)」

その四方竹の葉を使ってクリスマスリースを作るワークショップを開催しました。


⾼知⼤丸あそびの百貨店 HAPPY HOLIDAYS編
【四⽅⽵リース&サササシェをつくるワークショップ】


リースを作ったら土佐和紙やレザーで思い思いに飾りつけ。
色んなリースができあがりました。

画像

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
これからも高知の良いものを楽しくご紹介していきます。


画像





高知大丸あそびの百貨店とは

 

ローカルでしかできないことがある。
高知大丸でしかできないことがある。
それは「ローカル」をあそぶこと。

 

ローカリティ(地域性)は誰かに与えられるものではないはず。
L_LAB(高知大丸ローカリティ研究所)はこれまでいろいろな研究をしてきました。

2023年の夏休みには土佐和紙に関わるアーティストとコラボレーション。
和紙にならず捨てられてしまう部分で絵を描いてみたり、土佐和紙で不思議な空間を体験してもらったり。

▶︎和紙と楮であそぶワークショップ


「面白い地域には、面白いオトナがいて、面白いオトナは、夢中になれる何かを持っている」
「本気で学ぶと、遊びになるし、本気で遊ぶと学びになる」
ということを実験するため、2023年秋には「四国山地横断トレイル」にチャレンジをしました。

▶︎四国山地横断トレイル
 山よ、お前は美しい
 Tosa Outdoor Deep Adventure

 


地域と高知大丸とのさまざまな可能性と課題を研究し、これからも新たな価値を発信していきます。

ショップ情報

ショップ名

L_LAB 高知大丸ローカリティ研究所

フロア
カテゴリー
その他

TREND KEY WORDS

MORE

RECOMMEND BLOG