ベビー・キッズ
2022.07.09

【私と子どもと海と】小さなことでも続けよう

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【私と子どもと海と】小さなことでも続けよう

神戸店で働くママスタッフが、ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする【KOBE mama blog*】。

今回は販売スタッフのぬっきーがお届けします!3歳の男の子のママです。

 

かばんにストローを挿したままの飲み物を

そのまま入れていたら、見事に零れて

息子の大事にしているぬいぐるみが汚れました

「ちゃんと零さず飲んでねぇー」と

怒られる事なく優しくご指導受けました

気をつけます、、

 


 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

WITH OCEAN-未来の海を考えよう-

 

神戸店で働くママたちが子供たちと取り組んでいることをご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

海ゴミ=海に捨てられたゴミ

と、思っていたのですが

陸からのゴミがほとんどなのだと言うことを

この企画を通して初めて知りました


街中でポイ捨てや放置された

プラスチックゴミが

風や雨で川に流れて

そこから海にたどり着いているそうです

 

画像

 

公園遊びの帰りに寄ったこちらの川

鳩もスズメも水浴びをしていて

ゴミひとつないキレイな川でした

この川を美しくに保つ事でも

海の美しさにも繋がるのですね

 


陸からゴミが流されていかない為にも

ゴミはゴミ箱に捨てる

 

ゴミを増やさない為にも

減らす努力をする

リサイクルできるものはリサイクルをする


大きな行動はなかなかうつせない私ではありますが、これなら私にもできる小さな行動!

いつも何となくやってはいたのですが、

ゴミの分別をするのも美しい海を作る1つとなると積極的に取り組んでいこうと思いました


という訳で

息子にも海ゴミの話をしてみました

 

「そうなんだぁー」とは言いましたが

明らかに理解はしていません、、、


なので、燃えるゴミ、プラスチックゴミなど

家庭でもちゃんと分けて捨てる

ということを知ってもらえるよう

クイズをしながら捨てるようにしてみました

 

我が家のゴミ箱は蓋が

赤、青、緑に分かれているので

「これは何色に捨てますか?」

とクイズぽくするだけですが

思ったより食いついてくれるし、

楽しんで答えてくれます

そしてなぜだか結構正解します

ゴミの種類を分かっているのでしょうか??

 

画像

 

ゴミの分別が身についたらいいなぁ

 


以前にブログにあげた

「食品トレイ投げ入れ選手権」も

引き続き行っています

 

【ママのひとりごと】たくさん持ってどこ行くの?

 

本当に小さいことですが

こんな事をして楽しみながら

息子と私たちの海を守っていこうと思います



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

WITH OCEAN-未来の海を考えよう-

 

大丸神戸店では作品展示やトークショー、ワークショップを開催します

詳しくはこちらから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG