• TOP
  • 記事一覧
  • シャオシャオとレイレイが1歳になりました!

2022.06.29シャオシャオとレイレイが1歳になりました!

2021年6月23日に生まれたジャイアントパンダの双子、シャオシャオとレイレイが1歳になりました。

 

画像

 

上 シャオシャオ 下 レイレイ ともに364日齢(撮影日:2022年6月22日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

生まれた直後は手のひらサイズであんなに小さかったのに、1年で本当に大きくなりました。最近ではすっかり木登りがうまくなり、屋外でのびのびと過ごす様子も見られます。さらに6月25日からは固形物を食べることに慣れさせるため、少量のリンゴを与えられています。
2頭とも健康状態は良好で、体重に差が出ることもありますが順調に増えています。

 

シャオシャオ
2022年6月27日(369日齢)体重28.25kg(14日前より+1.1kg)

 

画像

 

シャオシャオ 364日齢(撮影日:2022年6月22日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

レイレイ
2022年6月27日(369日齢)体重28.10kg(14日前より+1.0kg)

 

 

画像

 

レイレイ 369日齢(撮影日:2022年6月27日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

誕生日に先立って、6月20日には「シャオシャオ・レイレイの1歳を祝う会」が開催されました。出席した14人の子どもたちにお祝いメッセージカードをつくってもらうワークショップも行われ、メッセージカードが完成。それぞれの想いがこもった一枚一枚が披露されました。
また、6月18日、19日には来園したお子さまによる「シャオシャオとレイレイにお誕生日メッセージを書こう!」も行われ、2022年7月3日まで西園のいそっぷ橋欄干に掲出されています。

 

メスのシンシンは、ここ最近室内ではシャオシャオやレイレイにじゃれつかれ、構う様子や授乳に応じる様子が見られています。シンシンの健康状態に問題はなく、2022年6月25日測定の結果、体重は128.8kgでした。

 

画像

 

シンシンとシャオシャオ 369日齢(撮影日:2022年6月27日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

オスのリーリー、2017年生まれのシャンシャンともに健康状態は良好で2022年6月25日測定の結果、リーリーの体重は146.4kg、シャンシャンの体重は102.6kgでした。
なお、東園パンダ舎内での空調工事のため、シャンシャンの展示を2022年7月5日(火)から7月19日(火)まで一時休止となります。

 

画像

 

リーリー(撮影日:2022年6月27日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

画像

 

シャンシャン(撮影日:2022年6月27日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

動画には慣れた様子で木に登り、お気に入りの木の上をめぐって(?)じゃれつくシャオシャオとレイレイの姿や、誕生日会の様子が収められています。
まだまだ育ち盛りのシャオシャオとレイレイ。成長の一つひとつが楽しみですね!

 

画像

 

レイレイ 364日齢(撮影日:2022年6月22日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

 

 

 

 

 

シンシンと双子(撮影日:2022年6月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

シャオシャオ・レイレイの1歳を祝う会の様子(撮影日:2022年6月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

ジャイアントパンダの様子(撮影日:2022年6月27日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

 

  • X
  • facebook