B1F
食品
2023.10.03

「まさか!北海道に純粋金華豚が!!~北海道古平町 平田牧場~」

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

「まさか!北海道に純粋金華豚が!!~北海道古平町 平田牧場~」

「ディスカバリー北海道~2023年秋~」


北の大地、北海道!(^^)/

道内179市町村の中には未だ我々の知らない食材や生産者様の取組みがあるはず!


その未発見の食材や生産者様の取組みを我々が発見し、実際に現地に赴き食材を目で見て、生産者様と会話を通じ、大丸札幌店ほっぺタウンでそれらの食材をメニューとして具現化し紹介する企画です!


今回は、幻の豚と呼ばれる、高級中華食材【金華ハム】の原料豚???

その金華豚がなんと北海道内で生産されている!

これは紹介しないわけにはいかないということで!


レッツ!ディスカバリー!!⤴⤴⤴


さて、今回私が訪問させて頂いたのが、札幌から車で2時間ほどの北海道の西部!

積丹半島の北東部、後志地方の古平町の平田牧場!???

 

画像

秘境の地のような谷間に豚舎が!(*'▽')

古平町から神恵内町に抜ける当丸峠の山中に!('ω')

 

 

画像

入口のアプローチには石灰が敷き詰められ車のタイヤの細菌対策('◇')ゞ

 

画像

遠くに飼料用の施設が(*´з`)

 

 

【ちょっと脱線www】

画像

当日は雨の中を古平の海を眺めながらのブーブーと運転??

遠くに見えるのは、余市のロウソク岩!(^^)!

ドライブにおすすめコースです!?

 

 

画像

波消しブロックいい雰囲気!

うーーーーーん!演歌を一曲♪?

  


 さて・・・・話を本線に戻し・・・・(*´з`)

 


そもそも、純粋金華豚とは・・・・?


こちらの平田牧場が育てるブランド豚「純粋金華豚」。

純粋金華豚は他の品種が交ざることなく、純粋金華豚の雄雌同士の交配により生産された豚になります。

頭部と臀部が黒いのが特徴です!???

 

画像

カワイイですね!???

 


もともとの原産は中国浙江省金華地区。

高級中華食材【金華ハム】の原料豚としても有名です?

中国からの導入は今後できないため現在日本国内にいる金華豚の中で種の保存をしていかなければいけないため、平田牧場の金華豚は幻の豚と称されるほどです?


出産後、体重約80~90kgほどに成長する約240~300日で出荷されます。

年間を通して出荷されますが、その希少さから出荷頭数はごく小頭数です?


なので、量販店など店頭ではあまり見かけることはありません。


この金華豚の脂の旨味の決め手になっているのが、ひとつは開放式豚舎で育つこと。

 

画像

豚舎の様子?

 

もともと豚の身体は、寒暖差や病原菌に弱く繊細な生き物です?

平田牧場では単に生産数を増やすことに重きを置かず、手間暇をかけて、極力豚にストレスフリーな環境を整え健康第一に育てることを重視しています('◇')ゞ


もう一つが、飼料へのこだわりです。

飼料には北海道産の飼料用米を配合して与えています。北海道産のお米を食べることにより、よい肉質、旨味のある脂を作り出してます?

特に、平田牧場では飼料用の米を活用した先駆けとして、飼料用米活用畜産物ブランド日本一コンテストで農林水産大臣賞を受賞した実績もあります!

画像

 


ん??? 今回のレッツ!ディスカバリー!?

 

ところで・・・そもそも何故に北海道に純粋金華豚????


平田牧場は1964年山形での創業以来、生産計画に基づき且つ豚の病気などのリスク回避のために、農場を分散し増やしてきました。

ここ古平町の牧場は約40年前に開業しました。

当初、金華豚の生産は無かったのですが、きっかけは、2008年7月に開催された、


北海道洞爺湖サミット!(; ・`д・´)


このサミットの席上で各国首脳陣に振舞われたお料理の中の一つに金華豚が含まれていました。


山形から古平町に金華豚の雄雌を連れてきて、飼育、育成の後、交配し古平町で出産?

北海道産純粋金華豚としてサミットの席上で振舞われました。


きっと各国首脳陣も美味しいと舌鼓みを打ったと想像します。


その後、古平町での計画生産に入り、今日現在に至ってます。

また平田牧場では、持続可能な循環型農業の実践にも取り組んでいます。                          

本来産業廃棄物である排泄物を廃棄処理せず、自社農場で8~12週間かけて良質な完熟堆肥を作り、近隣の農家や周辺住民に還元する取組みも行っています。

 


さて最後に今回この取材させて頂きました、「平田牧場 純粋金華豚」を使用したヒレカツが登場します!


大丸札幌店地1階ほっぺタウン精肉売場「I.T.O.」

北海道古平町産 平田牧場 純粋金華豚ヒレカツ

1本 (税込)1,296円 各日限定3本

画像

 

金華豚の脂の旨さ、甘さが引き出せるよう肉の匠が仕上げました!

 

さらに!メンチカツもご用意!

今回のディスカバリー北海道で牛もディスカバリー!?

上士幌町の玄玄(ゲンと読みます)とコラボしたメンチカツ!

牛、豚コラボによる脂の饗宴!!!(*'▽')??

画像


北海道古平町産 金華豚&北海道産黒毛和牛 玄玄のメンチカツ

1個 (税込)280円

 


食べた瞬間に脂の旨味、ジューシーさが口いっぱいに広がります!(*'ω'*)

 

皆様、是非一度ご賞味下さいませ! 

地1階精肉売場「I.T.O.」でお待ちしております!

 


【番外編】


平田牧場担当者様が教える一番のレシピ!!!???

 

今回、お話をを伺いましたご担当者様へ、我々から、どストレートな質問を!(*'ω'*)


金華豚の一番美味しい食べ方は?(*'▽')


答えは・・・・しゃぶしゃぶでした!!!!!!

 


なんや!定番やないかーーーーーい!!と思いきや!!!!( ゚Д゚)


な、な、なんと!!!金華豚のしゃぶしゃぶを、定番しゃぶしゃぶのタレ、ゴマダレ、ぽん酢ではなく・・・


な、な、なんとあご出汁で食す!!!

裏ディスカバリー!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


さらに!!!


その、あご出汁にお蕎麦を入れて〆そばすることが一番のおすすめと!!!(#^.^#)

裏ディスカバリーPART2!!!(^^)v

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


金華豚の脂の甘みとあご出汁の旨味がベストマッチと教えて頂きました!(*'▽')


皆様、是非!お試しください!!!m(__)m


おしまいおしまい・・・???ぶーぶー♪

ショップ情報

ショップ名

惣菜売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG