BF
食品
2023.04.26

サンクトガーレン醸造所 ゴールデンパイナップルエールが来た!

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

サンクトガーレン醸造所 ゴールデンパイナップルエールが来た!

お・ま・た・せ・し・ま・し・た・っ!!

 

今日、4月26日はサンクトガーレン蒸留所の

ゴールデンパイナップルエールの発売日なのです!!

画像

いつもありがとうございます。

【大丸下関店和洋酒売場】のてんちょーです。

 

以前にこちらのパイナップルエールを飲んで以来わたくしは虜になり、

時々飲みたくなって仕方なかったのですが

今年はとうとう、公私混同で発注をかけてしまいました(笑

 

画像

 

公式のWEBでは、以下のように説明しています。

『約600Kgのゴールデンパインを使用した夏季限定のフルーツビールです。果実はビールが発酵する前の麦汁(ばくじゅう)に投入。果実と麦汁を一緒に発酵させることで、泡までほんのり甘いパイナップル風味のビールになっています。

パイナップルは手作業で切ったものを使用。機械でストレスを与えながら切るのと、手で丁寧に切るのとでは、香りの瑞々しさが違います。濃縮果汁や香料などの人工物は一切使用していません。』

 

いやぁ~、もうジューシィでジューシィで、とてつもなく凄いビールなんですよ。

鼻から抜ける香りも、飲んだ後に発する言葉も、

ゴールデンパイナップルのアロマが漂う

としか、言えないのです・・・。

 

この感動を誰かと分かち合いたい!うちのスタッフにも飲ませたい!

パイナップルの香りってとてつもなく幸福にしてくれるんだよという共感が欲しい私は

とうとう、発注してしまいました…

これを飲むときのお供は、カレー!!!

グリーンカレーでも欧風カレーでも何でも来い!

 

***

 

幻のオレンジと言われている『湘南ゴールド』エールも入荷しました!

 

画像

こちらのキャッチコピーが秀逸で、

「泡からゲップまでオレンジ風味」

ね、センセーショナルでしょう?笑

 

公式WEBには『湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県外では入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

その香りが醸造担当者の目ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。』

と、あります。

 

苦味が少なめで、ビールが苦手な方でも飲みやすいかもしれません。

案外、チラシ寿司とかサラダ、これからの季節なら冷パスタにも合います。

 

***

 

 

そして最後に、昨年のバレンタインフェアで一番早くに売り切れた変わりものビールを・・・

『黒糖スイートスタウト』

画像

公式WEBには

『泡までしっかり黒糖風味。泡を“食べる”和菓子のようなビール
沖縄産黒糖を使用した黒ビールです。泡までしっかり黒糖風味で、後口にもふんわり黒糖の風味が残ります。
 黒糖の力強い甘さとのバランスを取るため、べースの黒ビールも通常よりアルコールを若干高めに、口当たりも濃厚に仕上げています。
 そのまま食後酒として楽しんだり、和菓子と一緒に楽しんで頂くことをお薦めしています。』

 

実際に沖縄産の黒糖を砕いて、麦汁の一部と一緒に煮溶かし、それを大元の麦汁に戻して発酵させています。

なのでべたべたした甘さはなく、鼻から抜ける香りがふんわり、黒糖なんですよ。

そう、なんだか苦味のある抹茶の松露とか、サーターアンダギーとかね、食べたくなっちゃう困ったちゃんなんですよ、このビールは!

 

***

 

以上、神奈川県のサンクトガーレンビール3種をご紹介いたしましたが、

どれも 330mlで税込506円/1本 でございます。

数に限りがございますので、お急ぎ下さいませ。

今回は売場から少し離れた冷蔵ケースで単独で展開しておりますので、

売場スタッフにどうぞお気軽に場所を聞いてくださいませ。

 

お待ちしております!!!

画像

 

 

ショップ情報

ショップ名

酒売場

フロア
BF
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG