B1F
食品
2024.06.21

【ディスカバリー北海道】 意外?!全国漁獲量NO1の高級魚

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【ディスカバリー北海道】 意外?!全国漁獲量NO1の高級魚

2024年ディスカバリー北海道!

 

 

函館の海って魚種が豊富だなぁ。とつくづく思う。これは誰だ??

 

 

画像

 

 

ドアップすぎて・・・

 

 

油坊主(アブラボウズ)と申します。

 

 

画像

 

20㎏あります。

 

まだまだ私は大きくなります。日本最大級では90㎏以上。だとか。。

 

私を食べすぎると脂が多いためお腹を壊す可能性が御座います。

でもとても美味と言われてます。うれしいです。

何事も食べすぎは注意ですね。

 

では、本題です!!!!

 

 

ここ数年、ある高級魚が北海道の海に多く姿を現してます!

 

北海道の新たな注目グルメ!!

 

 

画像

 

ふぐ???

 

そうです!ふぐです!!

 

 

ふぐと言っても色々な種類がおります。日本で食用として認められているフグは22種類。

有名なのはトラフグ!

 

トラフグは流通のほとんどが養殖であるのに対し、今回ご紹介させて頂くの・・

マフグ!!

 

トラフグよりは少し小型になりますがマフグは全て天然物。

トラフグよりも甘みがあり程よい柔らかさで噛むほどに旨味を感じることが出来ます!

 

フグと言えば山口県の下関が有名ですよね。

 

それが、、現在ふぐの漁獲量第1位は北海道なんです!!

日本海、オホーツク海、噴火湾など各地で獲れてるんです!!

これは、海水温の上昇や海流の変化が理由と言われております。

 

フグって美味しいですよねーーー

 

今回はこのフグたちを店頭にご用意致します!

 

地1階 鮮魚売場 魚の北辰

 

<販売期間>7月3日(水)〜7月9日(火)まで

※状況により入荷しない場合が御座います。

 

■フグのお寿司 3貫   780円

■フグの薄作り 40g  2,160円

■フグ唐揚げ用 200g    880円

 

 

北海道の新たな仲間を皆さんで食べて見ませんか??

このチャンスお見逃しなく!!

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

生鮮売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG