B1F
食品
2024.04.19

『今夜はワイン!』〜第26回〜🌸サクラが咲いたらリースリング🌸

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第26回〜🌸サクラが咲いたらリースリング🌸

みなさまこんちには!

 

札幌店和洋酒売り場 ソムリエの三浦です。

 

4月18日 札幌に桜の開花宣言が出ました!

史上2番目の早さだとか👀!🌸

 

開花宣言の前夜、私は既に見つけていました。

 

画像

 

近所の公園の夜桜です。朝は咲いていなかったのですが、急に気温が上がり、桜も慌てたのでしょうね。

 

さて、春になるとなぜか飲みたくなるのが

ドイツワイン🇩🇪  それもほんのり甘い

リースリング✨

 

画像

 

重いコートを脱いで、

スノーブーツを短靴(歳がバレますね😅)

に履き替えて、暖かい風を感じたら

甘い香りのリースリングが恋しくなるのです。

 

私のお気に入りはこちら。

 

画像

 

🔹 フレイ リースリング カビネット

                                                2020

                            750ml 税込 3,080円

 

小さな白い花のような香りと青リンゴに

似た果実味。生のブドウをプチっと噛んだ

時のような素直な甘味が口に広がります。

美しい酸がワインの輪郭を引き締めて

次の一口を誘います。

 

 

 

フレイはラインヘッセンの生産者。

家族経営の小さなワイナリーです。

まだ若い兄弟が、

 甘いだけの白ワイン

 軽いだけの赤ワイン

といったドイツワインのイメージを

覆すべく奮闘しています。

 

伝統的ドイツスタイルを保ちつつ新しい風

を吹き込んでいく、『伝統と革新の融合』

それがフレイのワインです。

 

画像

美しいフレイの葡萄畑

 

画像

まだ寒い季節。収穫期には葡萄がたわわに実ります。

 

 

画像

清潔で近代的なフレイの醸造所

 

画像

 

画像

 

ここからワイン達は日本へやってきます。

 

大丸松坂屋直輸入ワインの中でも

バイヤーもスタッフも特に思いを込めて

扱っているのが、このフレイのワインです。

 

🌸🍷🌸🍷🌸🍷🌸🍷🌸🍷🌸🍷🌸🍷🌸🍷

 

今夜大好きなこのワインに合わせるのは

『焼売』です!

 

画像

 

ドイツのリースリングには甘口と辛口タイプがありますが、少し甘いタイプには

中華やスパイシーなエスニックがよく合います。

 

辛口タイプは和食や魚介のお料理に合わせやすいですよ。

 

 

今夜の焼売には新玉ねぎを使います🧅

ほっぺタウンのフレッシュワンさんにも

新玉ねぎが並びはじめました!

 

画像

 

いつもの玉ねぎより甘味が出て

お肉もジューシーに仕上がります。

 

画像

 

少し大きめのみじん切りにして

片栗粉をたっぷりまぶしておくのが

コツです。

 

〜材料〜 20個分

 

⚫︎豚挽肉  200g

⚫︎皮    20枚

⚫︎新玉ねぎ 1個

⚫︎片栗粉  大さじ3から4

⚫︎砂糖   小さじ2

⚫︎醤油   大さじ1

⚫︎鶏がらスープの素(顆粒)

      小さじ2

⚫︎ゴマ油  小さじ2

⚫︎塩    小さじ半分

⚫︎こしょう 少々

⚫︎生姜すりおろし

      ひとかけ分

 

画像

 

挽肉に調味料類を加えてよーくこねこね。

粘りが出たら片栗粉をまぶした新玉ねぎ

を合わせます。

 

親指と人差し指で作った輪の上に

皮をのせて餡を包んでいきます。

 

画像

 

むき海老と枝豆をトッピング🦐🫛

 

画像

 

画像

 

これを蒸し器やせいろで蒸しあげても良いの

ですが、今回はちょっと時短レシピ🕰️

 

画像

 

今が旬の 春キャベツ🥬のざく切りを

フライパンに敷き詰めて

焼売を並べ、鍋肌からお水を100ミリ位。

 

画像

 

中火で10分程蒸し焼きにしたら完成❗️

画像

 

画像

 

洗い物も少ない上に春キャベツが

お肉の旨みを吸ってとっても美味しくなっちゃう✨

 

 

画像

 

ポン酢や酢醤油でどうぞ。

 

画像

 

 

ほんのり甘いリースリングとの相性は

いう事なし😍

 

画像

 

大きめに切った新玉ねぎ。

食感も良く甘味がジュワ〜と。

 

春の味覚を堪能した夜でした🌸

 

 

 

和洋酒売り場では 4月23日(火)まで

ドイツワイン特集』を開催中🇩🇪

 

画像

 

フレイは甘口リースリングをはじめ、

辛口の白、フルボディタイプの赤もご用意。

 

その他ドイツの人気生産者の春限定の

ロゼワインや稀少な限定品もありますよ。

 

画像

 

画像

 

画像

 

どうぞお立ち寄り下さいませ!!😌

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG