B1F
食品
2023.07.20

数量限定入荷 リタファーム『風のヴィンヤード メルロー』

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

 数量限定入荷 リタファーム『風のヴィンヤード メルロー』

みなさま こんにちは!

 

札幌店 和洋酒売場ソムリエの三浦です。

 

 

北海道が誇るワイン産地 余市から

稀少なワインが数量限定にて入荷致しました!

 

 

画像

 

リタファーム&ワイナリー

  風のヴィンヤード メルロー 2021

                  750ml    税込 3,960円

 

 

 

 

リタファーム&ワイナリーは

2013年、余市に3番目に出来たワイナリー。

家族経営の小さな造り手さんです。

 

先日、和洋酒売場のスタッフと

こちらのワイナリーをご訪問させていただきました!

 

 

 

画像

 

JR余市駅からタクシーで10分程。

真っ白な可愛らしいワイナリーの建物です。

 

 

画像

 

余市登地区の中でも特に日当たりの良い

南斜面。日照量が多く葡萄が完熟するので

良質なワインが産まれます。

 

海に向かって南風が吹き抜ける事から

風のヴィンヤード』と名付けられました。

 

画像

 

画像

 

この日も畑には爽やかな風が吹いていました。

 

 

画像

 

青々と葉を伸ばす、メルローの樹です。

 

 

 

画像

 

 

ワイナリーを営む 

菅原誠人さん 由利子さんご夫妻

 

 

リタファームのワインは野生酵母を

使用し、自然醗酵で造る身体に馴染む

優しいワイン。

 

可能な限り自然に逆らわない製法を信念と

されています。

 

造り手のご夫妻も飾らない自然体の

お人柄。

お邪魔した私達を優しく迎えて下さいました。

 

ご主人はとってもお話し上手!✨

立ち上げからのご苦労や、今後の余市を

はじめとする北海道のワインの展望まで、

興味深いお話をたくさんして下さいました。

 

あまりにお話しが楽しくて、2時間以上も

時間を忘れて聞き入ってしまいました?

 

醸造責任者である由利子さんも

柔らかな笑顔が印象的な素敵な方。

「ふふふ」と優しく笑いながらお話し

してくださいましたが、ご自身のワイン

造りに対する強い想いが伝わって来ました。

 

そんなお二人が造るリタファームのワインは

海外でも高く評価されています。

特にピノ・ノワール種のワインは大人気で

数年先まで入手困難になりそうです。

 

なかなか店頭に並ばない稀少なワインですが、

今回は特別にメルロー種の赤ワインを

分けていただきました!!

 

画像

 

カシスやブラックベリーの香り。

メルロー種ならではの肉厚な果実味に

ほのかな土っぽさや清涼感のあるシダの

ようなアロマを感じます。

 

伸びやかな酸と控えめなタンニン、

永く口の中にとどめて味わいたくなります。

 

画像

 

リタファーム&ワイナリー

『風のヴィンヤード メルロー 2021』

 

コルクを開けると畑に吹く風音と

ご夫妻のお喋りが聞こえてきそうな

素敵なワインです。

 

 

数量限定、少量の入荷です。

売り切れの際はご容赦くださいませ。

 

和洋酒売場でお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG