B1F
食品
2023.06.13

『今夜はワイン!』〜第22回〜父の日は王様ワインと?肉寿司❗️

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第22回〜父の日は王様ワインと?肉寿司❗️

 

みなさまこんにちは!

 

 

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

6月も中旬。先日、札幌の初夏の風物詩

とも言える風景に出会いました?

 

 

 

画像

 

     ん?  夏の雪?!

 

近づいてみると…

 

 

画像

 

 

そう!   ポプラの綿毛なんです。

 

風の吹く日にはフワフワとまるで雪のように

街中に舞い上がります。

鼻がムズムズしますが、夏の訪れを

感じてちょっぴり嬉しくもなります。

 

 

さて、今週末は 『父の日』!!

プレゼントはお決まりですか??

 

 

私のおススメはコチラ?

 

 

画像

 

 

 

◆   ブリッコ ガイアーノ バローロ

                    2017

                 750ml   税込5,280円

 

 

『王のワインであり、ワインの王である』

 

イタリアの偉大な赤ワインの象徴として

こう讃えられるバローロ。

 

北部ピエモンテ州が産地。

タンニンと酸を豊富に含むネッビオーロ

から造られます。

 

ネッビオーロは晩熟で、収穫時期には

よく Nebbi(霧)が かかる事から

ついた名前とか。

 

イタリアワインの格付け最高位

DOCG に認定されているバローロは

3年以上の熟成期間と13%以上のアルコール

度数が義務付けられます。

 

 

画像

 

色合いは深いガーネット。

グラスに注ぐとブラックベリーや

ちょっと土っぽい香りがふわっと広がります。

 

まろやかな果実の甘みと前に出過ぎない

タンニンの渋み。

程よく酸味もありつつ、何と言っても

旨味が濃い!

 

一口飲んで 「うまぁ」 なのですよ。

 

確かにバローロ、ワインの王様?

堂々たる味わいです。

 

画像

 

 

 

バローロにはやっぱりお肉が合います?

父の日、毎日お疲れのお父さんに

食べてもらいたいメニューは肉寿司!!

 

 

画像

 

 

魚介類のお寿司はペアリングにちょっぴり

コツが必要ですが、肉寿司なら大丈夫✨

 

今回は牛モモを使います。

ちょっと薄目の塊を使って手軽に

フライパン調理?

 

お肉ならお任せ!

ほっぺタウン 肉の匠いとうさんで

国産牛モモ肉を購入?

 

 

画像

 

 

厚さを4㎝位に整え常温に戻します。

ちょっと強めに塩、胡椒。

 

画像

 

フライパンにオリーブオイルと

ニンニクのスライスを入れて点火?

 

 

画像

 

キツネ色のニンニクチップができたら

取り出しておきます。

 

残った香ばしいオイルでお肉を焼きます。

 

 

画像

 

 

やや強火で、一面ずつしっかりと焼き色を

つけましょう。

 

画像

 

全ての面が焼けたら、蓋をして弱火にします。

後は10分程度蒸し焼きにして下さい。

(お肉の厚さで焼き時間は加減して下さい)

 

焼き上がったらホイルに包んで肉汁を落ち着かせます。

焼いたフライパンは洗わずにとっておいて

下さいね!(これ大事)

 

その間に酢飯の準備。

一口大に握ってお皿に並べます。

 

画像

 

 

お肉の粗熱が取れたら、ソース作り。

お肉を焼いたフライパンに

・みりん

・醤油

・バター

・バルサミコ

   各 大さじ1 

お肉を包んでいたホイルに肉汁がでていたら

そちらも加えて煮詰めます。

 

後はお肉を薄くスライス、酢飯に乗せたら

肉寿司の完成✨

 

画像

 

ソースをかけて、ニンニクチップを乗せて

食べましょう?

ワサビも合いますよ!

 

画像

 

 

さあ、お父さんにバローロと共に

味わってもらいましょう?

 

香ばしい牛の脂と肉汁の染みた酢飯

は赤ワインにもピッタリです!

バルサミコも良い繋ぎ役です。

 

今夜は付け合わせにキノコのポン酢炒め

作りました。

 

画像

 

お好みのキノコ類を焼き色がつくまで炒めて

ポン酢とバターをひとかけ加えるだけです。

 

バローロのもつ樽感や土っぽさに

キノコの香りがマッチして、良い箸休めに。

 

画像

 

 

王様ワインと肉寿司でお父さんの

日頃の疲れも吹っ飛ぶことでしょう!!

 

 

画像

 

 

ちょっぴり照れくさいけど、父の日くらいは

素直に感謝を伝えたいですね?

 

 

 

和洋酒売場には

ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー と

お父さんへのプレゼントにぴったりの

商品が盛りだくさんに揃っていますよ!

 

スタッフがプレゼント選びのお手伝いも

致します!お気軽にお声掛けくださいね。

 

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG