B1F
食品
2022.05.25

『今夜はワイン!』〜第7回〜 父の日編①

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第7回〜 父の日編①

みなさまこんにちは!

 

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

最近外を歩いていると、時折ふわりと甘い香り

を感じます。

札幌はライラックの季節です。

 

画像

 

今年は3年ぶりにライラック祭りも開催

されていますね♪

 

さて、来月の大切なイベントと言えば

父の日 です。今年は 6月19日。

みなさまはどんな計画をなさっていますか?  

 

今夜はワイン』 今回は父の日に

おススメのワインとお料理をご紹介します❗️

 

まずはワイン?

 

画像

 

◆  クラウド ファクトリー

  ピノ・ノワール マールボロ 2020

         750ml.  ¥2,970(税込)

 

ニュージーランド、マールボロ産の赤ワイン。

マールボロは南島の北東に位置します。

ニュージーランドワインの約7割

ここで生産されているのは驚きです?

 

マールボロといえば白ワインの

ソーヴィニョンブランが有名ですね。

刈りたての青草のような爽やかなアロマは

一度飲んだら忘れられない程魅力的です?

こちらのコーナーでもいつかご紹介したい

ワインです!

 

それに負けず人気なのがピノ・ノワール

から造られる赤ワイン?です。

 

フランス ブルゴーニュのピノ・ノワール

と比べると酸味が穏やかで果実味が豊か。

アメリカンチェリー?のようにジューシー。

日照時間にも恵まれて育ったマールボロの

葡萄からは豊かなコクも感じます。

 

渋みが強すぎないので、暑くなって来たら軽く冷やしても美味しいですよ?

 

ワインに合わせる

父の日のメニューは 餃子?!!

 

お父さんの好物ランキングでは

カレー、唐揚げと共に餃子は不動のトップ3

だとか。

 

画像

 

「餃子にはビールでしょ??⁉️」

いえいえ、ワインは餃子にも合うんです!!

 

まずはほっぺタウンでお買い物。

餃子って手作りだと案外大変ですよね?

ニラやキャベツを刻んで、刻んで…

安心して下さい✨

肉の匠 いとう さんに、こんなに便利な

食材があるんです!

 

画像

 

北海道産 望来豚 餃子の具

 

お味もしっかりついていて、あとは

包むだけ!ありがたいですね〜。

もちろん売場には餃子の皮も並んでいます。

 

画像

 

さっそく包んで…

 

画像

 

フライパンへ。

水溶き小麦粉で羽根もつけますよ!

 

画像

 

美味しそうに焼けました?

 

せっかくワインに合わせるので、

アレンジ餃子も作ります?

 

画像

 

フレッシュワン さんの立派な大葉です。

 

画像

 

餃子の具と一緒に包み込みます。

 

画像

 

ピザ用チーズ?で羽根をつけたら

 

画像

 

チーズ餃子の出来上がりです!

 

アツアツをいただきます?

 

画像

 

肉汁も溢れて来ます✨

餃子の具、美味しいです!

 

画像

 

チーズ餃子には 酢コショウ がおススメ。

 

餃子をひと口、そこにピノ・ノワール?

 

画像

 

ワインの赤い果実のような酸味は

酢醤油にも酢コショウにも相乗します。

 

マールボロのピノ・ノワールには

適度なタンニンとカカオのような

ほのかなスモーキーさもあるので、

望来豚の脂の旨味に負けません?

 

お肉の甘味とワインのクリアな酸味が

舌の上で一体となる感じが何とも

心地良いのです?

 

チーズ餃子の大葉も正解⭕️

後味に清涼感がスッと来て、どんどん

お箸が進みます?

 

ピノ・ノワール と餃子?

意外な組み合わせですが、ビールに負けない

ペアリングでした!

 

手間要らずの簡単メニュー、お子さんと一緒

に作るのも良いですね。

お父さん、感激しちゃうかも?!

 

画像

 

次回も父の日編です。

どうぞお楽しみに☺️

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG