東館 2F
スポーツ・旅行用品
2023.05.24

初夏の平家平・冠山♪

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

初夏の平家平・冠山♪

 

平家平冠山の縦走をしてきました。

 

平家平は、愛媛県新居浜市高知県いの町にまたがる標高1692mの山。

壇ノ浦の戦いで敗れた平家一行が、祖谷から横倉山へ落ちのびる途中に滞在したと言われています。

登山口へ向かう途中の木の根三里の吊り橋からちょうど名前の通りの平らな山容を眺めることができます!

吊り橋の入り口にトイレもあるのでちょっと休憩しつつ、平家平の形を確認。

 

 

 

平家平から冠山への尾根歩きが大好物で、昨年夏ぶりの山行予定を楽しみにしていました♪

お天気の心配はほぼしなくていいほどの予報。

 

画像

 

高藪登山口から登ります。

前日に雨が降ったような?ところどころにぬかるみがありました。

途中でちいさな滝のようなみずみずしい場所や橋を通ります。

今の時期、青々とした新緑がとてもきれいで何度も何度も写真を撮りました。

5月のこの色が特別に好きだなといつも感じます。

 

 

立派な樹。

少し広くなっているので休憩しやすいポイントです。

 

画像

 

いよいよ山頂間近!

笹の道を進みます。

下界の気温は26℃の予報、平家平は15℃くらいと想像していましたがほぼ無風なうえ、四国の太陽はとても強くて体力を奪ってきます。

 

画像

 

笹原の山頂に到着しました!

遠くにぼんやり見える新居浜の街。

海と空の境目に雲がまっすぐのびており不思議な景色。。。

 

画像

画像

 

そこから冠山への尾根歩き。

笹で足元が見えないので、ぬかるみや石に足をとられながらすすみます。

途中で道を間違えてしまいました・・・。

前回も間違えたポイントでまた・・・(笑)

謎の迂回で腰上程の笹漕ぎをしてすぐに合流。

 

画像

 

 

濃いピンク色のミツマタツツジがたくさん咲いてます♪

アケボノツツジも少しだけ残っていました!ふんわりとした丸い花びらと薄ピンク色が上品でとてもかわいいです。

そして虫がたくさん飛んでいました。虫除け必須です。

 

画像

 

冠山までは50分で登頂。標高1732m

山頂から先に少し下ったところが切り立っていて、絶景ポイントです。

笹ヶ峰・寒風山・伊予富士と続く美しい稜線を目の前で確認できます。

少し向こうに瓶ヶ森石鎚山

 

画像

画像

 

お昼は平家平まで戻ってみんなで食べました。

私はサタケのマジックライスシリーズの梅じゃこごはん

友人たちがコーヒーを淹れてくれたり、手作りのお菓子をくれたり・・・いつも感謝です。

 

画像

 

 

下山時は登りの急な階段が、滑って危険でした。

私の苦手な下り・・・慎重に・・・。

 

 

登り始めが午前8時20分、下山が14時20分。

全行程で6時間。

おつかれ山♪

みんなニコニコ、いい汗かきました。

 

高知大丸店 浅野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

好日山荘

フロア
東館 2F
カテゴリー
スポーツ・旅行用品

TREND KEY WORDS

MORE

RECOMMEND BLOG