東館 2F
スポーツ・旅行用品
2023.03.13

登山初心者スタッフが残雪期の山を登ってみた

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

登山初心者スタッフが残雪期の山を登ってみた

今回は天候不順で中々行けなかった残雪期の登山に挑戦‼

初の雪山、天候は雨模様‼はたして初の残雪期登山どうなる事やら・・・。

画像

 

3月2日(木)本日のメンバーは私スタッフDと、ブログでもおなじみのシェルパW田

そして私スタッフDを、初めて(去年の3月)登山に連れていってくれたK夫妻の計4人で

まだ雪が残る国見山に・・・。

はたして何の問題もなく無事帰って来る事はできるのか?

 

本日のルートを確認中。ちなみに登山口の気温は3℃、頂上は何℃くらいかな?

画像

 

それでは『いってみよ』

画像

おっとっと、お約束の本日のウエア紹介を忘れる所でした。

N社のクライムライトJKT、P社のフリース、

フォックスファイヤーのベースレイヤー、ミレーのドライナミック(アミアミ)

パンツは当初ミレーのモンテローザNEOでしたが雨のため名もなき防水パンツに変更。

(いつもは アンダー、ベースレイヤー、シェルの3枚で登るのですが四国内とはいえ

残雪期の山になりますのでフリースを一枚プラスしました。)

ザックはエクスペドのライトニング45、イスカのゲイター、そして本日初登場の

『スポルティバ』エクイリビウム、ちなみにK夫妻の旦那様も同じ靴を愛用中。

 

雨の中の残雪期登山、どうなることやら。それではいってみよ

 

登山口からの岩場を駆け上ると雪に覆われた登山道が!

雨のせいか平日のせいなのか、まだ誰も踏み入れていない雪の登山道を進みます。

画像

おお、シエルパW田。雪の中をラッセル車のごとくズンズン進む、進む!!!。

画像

 

そうこうしていると雨が雪に変わり、なにやら辺りは神秘的な雰囲気に・・・。

画像

この雰囲気の中、先に進みます。雪はかなり降りだしました。

 

初の雪山で緊張しているスタッフDを後ろから優しく見守る???、K夫妻。

愛を感じる(笑、笑) 単に先に行きたいだけなのかも?

画像

 

スタッフDとシェルパW田に雪山の寒さが体力を奪いにかかり

横殴りの雪が容赦なく2人を襲います。(K夫妻は雪などもろともせず進みます。)

画像

 

K夫人が先頭を引っ張ってくれ心強い。これからはシエルパKと呼ぼうかな(笑)。

だいぶ体も温まって汗を感じるようになってきたので

スタッフDはシェルとフリースのジッパーを下げて体温調整をしてます。

(くれぐれも汗冷えを起こさないよう気をつけます)

画像

 

初めての雪山、周りには僕たちだけ。神秘的な雰囲気にこのまま吸い込まれそうです。

画像

画像

画像

 

雪の降る中、休憩も取らず進む事 約1時間半、頂上手前の避難小屋を通過。

今日は雪の為、景色を楽しみながらのご飯は断念!

頂上に登った帰りに避難小屋でお昼休憩をとる事にしよう。

画像

 

頂上が近づくにつれ気温も下がってきた。現在約-3℃、周りの木々には

霧氷ができていた。まさか3月の国見山で霧氷が見れるとは感動‼

画像

画像

 

そうこうしていると頂上に到着、周りの景色は何も見えず

画像

画像

 

シェルパW田も到着、K夫人と記念パチリ。

画像

 

私とKさんは本日初登場のエクイリビウムの感想を話あっております。

画像

雪も降り、気温も下がっているので避難小屋に行ってご飯を食べます。

 

避難小屋に着きました、小屋の中はあったかい。風と雪を防げるだけでも

気分的に暖かく感じます。こんな天候の時は避難小屋がありがたいです。

画像

シェルパW田、何をさがしているのかな?カップめんはすでに出ているよ。

画像

 

ご飯の準備をする 私スタッフD、まずはお湯を沸かすためにバーナーの準備をします。

画像

この後、暖かいご飯(みんな今日は暖を取る為かカップ麺を選択)とコーヒーを!

 

あたたかいコーヒーも飲み終えたのでそろそろ下山します。

 

下山に備え、シェルパW田とK夫人はチェーンスパイクを履きました。

私とKさんはエクイリビウムで行けるとこまで行こうと靴のみで進みます。

シェルパW田 チェーンスパイクで雪と、その下の土までえぐり取って進んでいます。

(新雪の雪の為、チェーンスパイクと靴の間に雪がたまりシエルパW田の靴が

 みるみる膨れあがっていきます) (笑 笑)

画像

 

私の2代目スポちゃんいい調子です。いままではのTX4GTXはローカットで

ハイカットを履くのは初めてですがこのモデルは履き心地も見た目も最高です‼

画像

新雪の雪を歩くと「ぎゅっ、ぎゅ」と雪をかみしめて歩いている音がします。

画像

 

シェルパW田、お昼ゴハンを食べて元気モリモリ!先頭をひっぱります。

画像

 

その先にいるのは『ゆきの妖精』? (笑、笑) カワイイ‼ 

これはカメラマンの腕がいいのか?モデルがいいのか?両方か?

画像

 

ここからはスタッフDが先頭を引きます。

今日のDはエクイリビウムのおかげで怖いものなし状態‼ズンズン進みます。

画像

じつわはこの後、スピードを出し過ぎたスタッフDは豪快に滑り落ちました。

積もったばかりの雪の為、滑りやすく危険でした。いい靴を履いても

まだまだスタッフDの実力が靴においついていないです、反省!。

 

そうこうしていると、あっという間に登山口に着きました。

画像

画像

K夫妻、シエルパW田も無事下山できました。おつかれ様です。

 

今回は、運よく天候も雨から雪に変わり、今季最初で最後の残雪期登山を

経験する事ができました。 

初心者スタッフが少しづつ登山の経験をつんで来店いただけるお客様と少しでも

共有できるお話しができればと思っております。 これからも宜しくお願いいたします。

 

PS: この度、スタッフN田がひと足はやく「好日山荘 高知大丸店」を卒業しました。

お客様にも人気、売場でも笑顔を絶やさない人柄で不思議と彼の周りは常に人が

集まりました。これから残ったメンバーは彼のように笑顔を絶やさず頑張ります。

※N田とまた山に行った時には、今後変わらずN田もブログには登場するかもしれないのでお楽しみに!!

 

ショップ情報

ショップ名

好日山荘

フロア
東館 2F
カテゴリー
スポーツ・旅行用品

TREND KEY WORDS

MORE

RECOMMEND BLOG