7F
和装・和装小物/その他
2023.10.16

一色ずつ、ひと針ずつ心を込めてまぁるく仕上げました「かがわのものつくり」をご紹介!

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

一色ずつ、ひと針ずつ心を込めてまぁるく仕上げました「かがわのものつくり」をご紹介!

瀬戸内で育まれた豊かなものづくりをご紹介

 

「うどん県」や「アート県」と呼ばれる香川県には、ユニークなデザインと実用性を兼ね備えた工芸品が数多く存在しています。

日常をちょっと明るく、ちょっと豊かにしてくれる″メイドイン香川″のよいモノが大丸神戸店に初登場♪

 

10月18日(水)~24日(火)の1週間、7階中央イベントスペースが香川一色に染まります。

合計9ブランドが登場するかがわのものつくり

ユニークな出店者をご紹介していきます!

 

 

■讃岐かがり手まり〈讃岐かがり手まり保存会〉


昔々、手まりは日本各地でつくられていました。
各藩の奥女中たちがお姫さまの玩具にと色とりどりの絹糸を使って艶やかな幾何学模様をかがったものが、
いつしか庶民に広まったといいます。

四国の北東部、瀬戸内海に面した香川県。
その昔は讃岐国と呼ばれ、江戸時代には「讃岐三白」で名を馳せました。
三白とは木綿、塩、砂糖を指し、いずれも温暖で雨が少ない土地ならではの名産品でした。
そんな三白のひとつである木綿の糸を使い、草木で染めてかがる手まりが、讃岐地方に伝わる昔ながらの郷土玩具。

 

藍、茜、刈安、蘇芳、紫根、胡桃、枇杷、柘榴などなど、草木染めした糸で、菊や桜やコスモスの花や日本の伝統模様を、幾何学的なかがりの技法により表現する……。先人の知恵を尊びながら昔どおりに進めても、そこに現代の感覚や工夫が入れば、いつしか新しさが生まれます。

 

讃岐かがり手まり保存会では昔ながらの作り方を大切に守りながら新しいデザインと手まりの楽しみ方を発信しています。

 

 

讃岐の手まり箱

画像

 

手仕事による豊かな丸みと草木染めによる落ち着いた優しい色合い、

そして木綿糸の柔らかな風合いが特徴の「讃岐かがり手まり」。その魅力を小さなギフトボックスに詰め込みました。

糸の色も模様も全て1点もの。特別な贈り物になりそう♪

 

税込5,280円

サイズ:直径4.5、1.5〜1.9cm

 

 

つるし手まり オリーブ

画像

 

香川の県木・県花であるオリーブをモチーフにした新しい「讃岐かがり手まり」。

県外や海外の方にはより「香川らしい」と感じていただける贈り物🎁。

 

吊り下げられるデザインにすることでこれまでの置いて飾る手まりよりも、より一層生活に馴染みやすいデザインにしました。

手まりの位置は変えられます♪

 

税込5,500円

手まり(大)サイズ:直径約4.4cm

手まり(小)サイズ:直径約2.0cm

 

 

置いているとふわっと香る香り手まりも。

 

草木染めによる優しい色合いと、作り手による無限のデザイン。

手に取ると、あなたもきっと優しい気持ちになりますよ❣️

 

 

 

この他にもワクワクするようなものをたくさんご用意しています。

ぜひ、この機会に香川をもっと知ってみませんか?

 

 

7階中央イベントスペース

うどん県だけじゃない香川県

かがわものつくり

2023年10月18日(水)~10月24日(火)最終日は17時閉場

 

主催:香川県、一般財団法人かがわ県産品振興機構

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

7階イベントスペース

フロア
7F
カテゴリー
和装・和装小物/その他

RECOMMEND BLOG