ベビー・キッズ
2022.02.22

【出産時のはなし】バースプランに「産声」追加のススメ

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【出産時のはなし】バースプランに「産声」追加のススメ

神戸店で働くママスタッフが、ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする【KOBE mama blog*】。

5、6階担当事務スタッフの fumi です。

5歳と3歳の男の子を育てています。

 

 

こんなご時世で保育園の発表会が延期になりました。

毎日「お母さん、発表会すごく楽しみ?!」とわくわく顔で聞いてくる5歳児のためにも、開催を願ってやみません。

ちなみに3歳児の方は何を聞いてもニヤニヤ「わかんない」と言うので不安ばかりです。

 

 




さて、大丸神戸店では3月16日(水)~29日(火)で「ベビーフェア」を開催いたします。

出産準備がテーマです。

色々と話を聞いていて、自分の出産時のことを思い出しました。

 

 

これから出産される方、もしくは出産を経験された方、バースプランは立てられましたか?

私は個人病院での出産で、色々対応してくれるのがポイントでもあり、そりゃもう楽しんで立てました。

畳分娩、アロマ、音楽、撮影・・・。

分娩にしっかり時間がかかったこともあり、すべてプラン通りにしてもらえたのですが、一つだけ後悔があります。

それは

 

ビデオお願いすればよかった〜(ToT)

 

ということです。

実は「産声」の記録がないのです。

当時、ビデオではなく写真撮影のみ、それも絶対に上半身側からとお願いしておりました。

事前にネットで出産ネタを色々見ていて、絶対に言動を記録されたくない!という気持ちだったんですよね。

 

よく言われますが出産は人それぞれ。

私の場合、幸い別に記憶が途切れたり暴れたりするようなことはありませんでした。

なので最後の産まれる時だけビデオを回してもらったらよかったです。

 

しかもそのことに思い至ったのがつい最近。

二度目のチャンスもスルー済み!

せめてもっと早く気付いていれば・・・(T_T)

 

そんなに「産声」がいいものかって?

それは正直、私にも分かりません。

他の病院のバースプランで見つけて、いいなと思っただけなので。

ただ、気に入らなければ後でいくらでも消すことができます。

何なら最中でも嫌なら撮影不可にできます。

なので皆様もできるならバースプランは盛り沢山に書いて、余裕がなければ当日サクサク削るのがオススメですよ!

 

その赤ちゃんが上げる「産声」は生涯一度だけ。

迷われたら「産声」もバースプランに組み込んでみてはいかがですか?

 

 

画像

 

☆ちなみに私のバースプラン内容です☆

  • 畳分娩 : 私はよかったです! ゴロゴロできました。ただ分娩時にうまく丸まれなかったので、事前に出産の体勢を確認していたらよりいいかも。
  • 音楽  : 持参したCDで思い出曲のメドレーを流し、気が紛れました。後に、当日付き添った実母にもっと勇ましい曲にすればよかったのにと言われ大変イラつきました(出産中の口出しでなかっただけマシだと思うことにしています)
  • アロマ : 柑橘系をお願いしました。が、必死過ぎて記憶にはまったく残らず。ひとまず部屋の中は血生臭くはなかったと思います。
  • 足湯  : 欲張って追加しました。しかし当日はとてもじっと足を浸けられる状態になく断念。足から冷える方には良さそうだと思います。
  • 撮影  : 退院時にCD-ROMでいただきました。ちょっとブレてました(笑) 余裕があれば確認してもらった方がいいと思います。プラス自分のスマホでも撮ってもらえれば確実!

 

総じて大満足してます♪

 

 

 


いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG