• TOP
  • 記事一覧
  • 双子パンダと母親のシンシンが公開に向けて室内展示室へ!

2021.12.22双子パンダと母親のシンシンが公開に向けて室内展示室へ!

画像

 

シンシンと双子 左 レイレイ、右 シャオシャオ ともに173日齢(撮影日:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

2022年1月12日(水)よりシャオシャオ、レイレイ、シンシンの公開が決まりました。それに伴い、上野動物園では特設サイトにて観覧の申し込みを12月21日(火)13時から受付開始(予定)。初回は1月14日(金)までの3日間で、当面のあいだ、事前申し込みによる抽選制(各日約1,000名)とするとのこと。

 

画像

 

手前 シャオシャオ、奥 レイレイ ともに180日齢(撮影日:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

展示開始日が決まり、それに向けて双子パンダと母親のシンシンは、室内展示室に移動しました。双子にとっては初めての場所ですが、室内に設置されている木に登ったり、じゃれあったりするなど、活発な様子。移動後、母乳に追加して与えている人工乳はしっかりと飲み、食欲旺盛なのがわかります。

 

画像

 

シャオシャオ 180日齢(撮影日:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

画像

 

レイレイ 180日齢(撮影日:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

また、成長するにつれ、シャオシャオとレイレイの行動にそれぞれ特徴があらわれてきたそうです。シャオシャオは、シンシンにしつこくじゃれついたり、レイレイに強気な態度で取っ組み合いを仕掛けたりする様子がよく見られているといいます。
一方、レイレイは、シンシンとシャオシャオがじゃれ合っていてもあまり気にせず、1頭で竹をかじったり、水場で遊んだり。シャオシャオにしつこく絡まれるとよく鳴き声をあげているのだとか。

 

画像

 

手前 レイレイ、奥 シャオシャオ ともに173日齢(撮影日:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

公開に至るまで順調に成長している双子パンダ。身体測定では2頭ともよく動き回るようになったため、体長は計測終了の運びになりました。本当に元気いっぱいですね。

 

シャオシャオ
2021年12月20日(180日齢)体重12.05kg(14日前より+750g)

 

画像

 

シャオシャオ 173日齢(撮影日:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

レイレイ
2021年12月20日(180日齢)体重12.75kg(14日前より+1,250g)

 

 

画像

 

レイレイ 173日齢(撮影日:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

画像

 

手前 シャオシャオ、奥 レイレイ ともに173日齢(撮影日:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

シンシンは出産前まで暮らしていた室内展示室で主に過ごし、食事や休息なども落ち着いているようです。公開に向け、人の動きや物音に慣らす練習を非公開で慎重に進めていくとのこと。

 

画像

 

シンシン(撮影日:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

2017年生まれのシャンシャンは、2021年12月末での返還が予定されていましたが、2022年6月30日(木)まで延期されました。具体的な返還日や観覧終了日は、別途お知らせがあるそうです。

 

画像

 

シャンシャン(撮影日:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

12月17日から公開が再開されたリーリーは、元気に過ごしているそうです。

 

画像

 

リーリー(撮影日:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

2021年12月15日測定の結果、シャンシャンの体重は89.2kg、リーリーの体重は134.6kgでした。

 

以下の1つ目の動画では、動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的とした、自発的な行動をとらせるための訓練「ハズバンダリートレーニング」のシーンが収められています。シンシン、リーリー、シャンシャン3頭それぞれの様子をぜひ観てください。

 

 

 

 

 

 

ジャイアントパンダの様子(撮影:2021年12月20日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

 

 

シャオシャオ、レイレイ 173日齢(撮影:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

シンシンと双子 173日齢(撮影:2021年12月13日)
公益財団法人 東京動物園協会提供

  • X
  • facebook