2022.04.11

内検3回目

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

内検3回目

4月5日(火)

 

こんにちは。ミツバチブンブン日記担当です🐝😊❤

 

今日は何の日?内検の日!!

今日は3回目の内検。とってもお天気がよく温かいのでミツバチもご機嫌でした〜
ブンッブン飛んでましたよ🐝

画像


5つの巣箱全ての女王バチも元気そうで安心です。

 

今日はなんと!巣箱が2段になりました。
たくさん卵を産んで蜜も溜まってきた巣箱では、もっと蜂蜜を採って貯められるように巣箱を増設するのです!
2段目には空の巣板を入れてあげます。ミツバチたちは1段目に貯めたはちみつを2段目の空の巣板にせっせと移動させ、
さらに新しく採ってきた蜂蜜も2段目にどんどん貯めていくそうです。
1段目では子供を生み育てる場とするなど巣箱の中でお部屋を分けて生活してるようです🏚

 

さて今年の蜂蜜がすこしずつできてきました!この写真の黄色くなった部分は蜂蜜です。
画像


働きバチが撮ってきた蜜はまずは巣の穴に貯め、それを熟成させます。(写真のキラキラしているところです)
糖度が約80%を超えたら黄色く硬い蓋をして保存食・蜂蜜の完成です。
夏にたくさん蜂蜜を蓄えることで、花が少ない時期を乗り切ることができるんですね。

 

❓クイズ 最近巣箱の近くにあるものを設置しました。それなーんだ?
ヒントは今日の写真の中に📷

 

今日のブンブンポイント:蜂蜜はミツバチの大事な保存食

 


・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG