B1F
食品
2024.05.07

『今夜はワイン!』〜第27回〜🌹母の日はロゼワインと🍓イチゴのスコップケーキ❗️

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第27回〜🌹母の日はロゼワインと🍓イチゴのスコップケーキ❗️

みなさまこんにちは!

 

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

連休はどんな風に過ごされましたか?

記録的に早く開花した札幌のサクラ🌸

連休後半は葉桜となっていた所も多かった

とか🌿  お花見は楽しめましたか?

 

さて、5月のイベントと言えば

忘れちゃいけないのが『母の日』🌹

       今年は 5月12日(日)です。

 

『母の日なんて、なんにも要らないわ』

世の多くのお母さんはそう言うでしょう。

 

でも当日、本当に家族にスルーされると

案外傷ついていたりして…(実体験😭)

 

1年に一度位はお母さんへの感謝を

カタチにしてみませんか?🎁

 

私のおススメ母の日プレゼントワイン

はこの一本!

 

画像

 

♦️ フー! ロゼダンジュ 2020

                 750ml 税込 1,870円

 

 

フランス🇫🇷ロワール地方アンジュー地区の

ロゼワイン。

タヴェルロゼ プロヴァンスロゼと並ぶ

フランスの三大ロゼワインです。

 

輝くようなラズベリーカラー✨

フレッシュでフルーティな味わい。

 

画像

 

グラスに注ぐとイチゴやサクラの

香りが立ち昇ります。

 

優しい甘さがありますが、決してベタつかず

ピンクグレープフルーツの様な

酸味とほろ苦さで後味スッキリ。

 

母の日はこのワインに素敵なスイーツを

用意して、お母さんにサプライズ😳‼️

なんていかがでしょう!

 

 

画像

 

  🍓イチゴのスコップケーキ🍓

     

『スコップケーキ』とは

深めのお皿に、スポンジ フルーツ クリーム

を順番に重ねて作る簡単スイーツ🍰

 

切り分けず、大きなスプーン(スコップ)で

好きなだけすくって盛り付けます🥄

 

え?!スポンジ焼くってハードル高い😓!

 

安心して下さい。

ほっぺタウンのグロッサリーコーナーに

すぐれものがあるんですよー😆

 

画像

 

切り落とし長崎カステラ!!

 

画像

 

この日はSALEでちょっぴりお安くなって

てラッキー✌️

 

このカステラ、きめ細かくてしっとり

していてとっても美味しいんです♪

私のかなりのお気に入り🤩

 

 

今回はこれをスポンジ代わりに使って

お手軽に作ってしまいましょう。

 

その分クリームにちょっとひと工夫。

生クリームに水切りヨーグルトを加えて

ヨーグルトクリームに。

 

ロゼダンジュにはロワール地方の山羊チーズ、

シェーブルがよく合います。

 

シェーブルは軽い酸味のあるチーズ🧀

酸味のある爽やかなヨーグルトクリームも

ロゼダンジュにベストマッチ。

 

 

 

 

〜材料〜  (20センチ角の深皿使用)

 

⚫︎切り落とし長崎カステラ    1パック

⚫︎イチゴ            1パック

⚫︎プレーンヨーグルト      1パック

⚫︎生クリーム          1パック

⚫︎砂糖             40g

 

※シロップ(カステラ用)

⚫︎砂糖             10g

⚫︎水              20CC

⚫︎キルシュ等の洋酒 (あれば) 少々  

 

 

まずはヨーグルトの水切り。

 

パックを少し開けたらキッチンペーパーを

3枚位重ねて輪ゴムで止めます。

 

画像

 

パックごとボウルなどに斜めに立てかけたら

冷蔵庫で2、3時間。

 

画像

 

水分が抜けてこんな感じになります。

もっちりで滑らか、このままハチミツなんか

をかけて食べてもレアチーズケーキみたいで

美味しいですよ🍯

 

画像   

 

ボウルに溜まった水分(乳清)は

カレーなどに使うとコクが出ます🍛

 

シロップも作りましょう。

鍋に砂糖とお水、好みで洋酒を少し。

火にかけで砂糖が溶けたらオッケー。

 

ケーキを手作りする時にスポンジに

シロップを染み込ませると、クリームとの

馴染みが良くなりお店の味にグンと近づきます。

 

いちごも洗って切っておきましょう🍓

 

画像

 

スライスとサイの目、飾り用も用意します。

 

カステラは1センチ位にスライス。

 

画像

 

生クリームの準備。

軽く仕上げたいので今回は植物性。

砂糖を加えて泡立てます。

 

画像

 

ここに水切りヨーグルトを加えて

ゴムべらで混ぜ合わせます。

生クリームとヨーグルトの固さをそろえると

混ざりやすいです。

 

画像

 

あとは材料をどんどんお皿に重ねていくだけ!

 

カステラを並べてシロップをしみしみ〜

 

画像

 

 

透明なお皿ならフチにイチゴを並べると

出来上がりがキレイ🍓

 

画像

 

ヨーグルトクリームを広げたらイチゴを。

 

画像

 

上からまたクリーム。

 

そしてカステラを並べ、シロップしみしみ〜

 

画像

 

ヨーグルトクリームを綺麗にならして

 

画像

 

イチゴを飾ったら完成❗️

粉糖でちょっとおめかし。

 

画像

 

🍓🍷🍓🍷🍓🍷🍓🍷🍓🍷🍓🍷🍓🍷🍓🍷

 

さぁ!お母さんに食べてもらいましょう🍴

 

 

画像

 

スプーンですくって🥄

 

画像

 

 

画像

 

シロップが染みたカステラに

甘さ控えめのヨーグルトクリームが最高🥰

 

ワインと一緒に🍷

 

画像

 

 

 

イチゴの甘酸っぱさと香りが

ワインに本当にピッタリ💕

 

こんな美味しいサプライズがあったら

お母さん、とびっきりの笑顔になっちゃう

ことでしょう!

 

思い立ったらすぐ作れるスコップケーキ、

材料はみーんな大丸ほっぺタウン

揃います!

 

ワインは和洋酒売場にお任せ!

母の日にピッタリなワインを盛りだくさん

にご用意しております。

 

画像

 

母の日ギフトのご相談は毎日絶賛受付中❗️

お気軽にスタッフに声をかけて下さいね。

 

 

    🌹Happy Mother's Day❗️🌹

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG