B1F
食品
2024.03.12

上川大雪酒造(緑丘蔵)×大丸札幌店オリジナル日本酒発売決定✨上川町に行ってきました~編

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

上川大雪酒造(緑丘蔵)×大丸札幌店オリジナル日本酒発売決定✨上川町に行ってきました~編

上川大雪酒造「緑丘蔵」×大丸札幌店オリジナル日本酒発売決定???

 

オリジナル日本酒を造るために上川町に仕込みのお手伝いに行って来ました♪

 

札幌駅からJRで揺られること1時間半、

旭川駅に到着!

雪で⛄JRが遅れ、下車後急いで乗り継ぎの電車にダッシュ!!

 

画像

無事に間に合いましたー?

石北本線に乗り換えガタンゴトンと揺られること約50分?

 

画像

上川駅に到着?

今年100周年を迎えた上川駅

画像

上川大雪酒造の方が出迎えてくれました?✨

 

画像

駅から車を少し走らせ「上川大雪酒造緑丘蔵」に到着!!

 

画像

 

時間も遅かったので外から少し見学させていただきました。

 

麹室です。約32℃~38℃の室温で麹菌を繁殖させ、お米を溶かす

糖化酵素の生成を促します。

温度管理が大事なため夜間も泊まり込みで作業します。

 

上川大雪酒造は上川町を盛り上げるため

地域の方々と協力し

様々な事業を行っています。

お話をお伺いしながら

少し案内をしていただきました。

 

画像

レストラン?「フラテッロ・ディ・ミクニ」

北海道のワイナリーさんのワインがメニューにたくさんありました?

画像

素晴らしい景色の中(四季折々の景色が楽しめます)

「フラテッロ・ディ・ミクニ」の

ディナーと朝食が食べられてお泊りできるコテージ

 

コテージがあれば気にせずお酒も飲めますね?

 

色々な事業を地域の方と協力し上川町を

盛り上げている姿に感動しました。

 

次のブログではいよいよ仕込みの

お手伝いの様子をご紹介!

 

上川大雪酒造緑丘蔵×大丸札幌店

オリジナル日本酒

詳細も発表しますね?

 

次回のブログをお楽しみに♬♬

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG