B1F
食品
2023.11.13

2023ボジョレーヌーボ解禁日は11月16日‼️

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

2023ボジョレーヌーボ解禁日は11月16日‼️

みなさまこんにちは!

 

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

札幌は気温も急降下。

初雪もちらついて、いよいよ冬の足音が

すぐそこまで近づいています❄️

 

 

先日、北海道大学の黄葉祭に行ってきました。

 

画像

 

大学構内のイチョウ並木がライトアップされ

輝く様な黄金色に✨

 

画像

 

ちょうど満月の夜?

イチョウと月の共演です。

 

画像

 

様々な色にもライトアップされ、 

それはそれは幻想的な景色!

 

晩秋の素敵なイベントでした。

 

さて!!

長い冬を迎える前のお楽しみ!!

 

ボジョレーヌーボーの解禁です‼️

 

画像

 

 

2023年の解禁日は『11月16日(木)

 

今年の味わいどうでしょうか!?

毎年出てくるキャッチフレーズが

楽しみですよね。

 

10年に一度の当たり年‼️

100年に一度の出来栄え‼️

         なんて年もありました?

 

 

今年は

ボジョレーらしさを持った優秀な出来

               

 

画像

 

 

今年のボジョレー地区は平年より日照量が

多く雨が少なく、葡萄の糖度が上がりました。

 

夏は昨年ほど猛暑にはならなかった為、

しっかりとした果実味とキレのある酸も

併せ持つバランスの良いワインとなった

そうです?

 

画像

 

普通のワインとは違い、渋みが柔らかく

フレッシュな味わいのボジョレーヌーボー。

 

若かりし頃、渋くて酸っぱくてワインなんて

好きでは無かった私が初めて「美味しい!」

と感じた赤ワインがボジョレーヌーボー

でした。

 

ソムリエの勉強を始めるきっかけになった

ワインなんです✨

 

まだあまりワインに馴染みが無いと言う方も

今年のボジョレーヌーボーからワインデビューしてみませんか?

 

もちろんワイン通の方も、年に一度の

ワインのお祭りを皆んなで楽しみましょう‼️

 

画像

 

 

????????????????

 

美味しいワインにはおつまみが必要!

 

お隣、チーズ王国さんにボジョレーヌーボー

にぴったりのチーズがありますよ!

 

画像

 

   モンドール A.O.C

                   1個  税込6,300円

 

画像

 

モンドールはフランス??ジュラ山地の

大きなチーズ。

 

秋と冬にしか食べられない、季節限定の

特別なチーズです。

まさに今が旬‼️

 

ふわふわした外皮に覆われています。

 

画像

 

 

チーズは「エピセア」というマツ科の常緑樹

の樹皮でできたケースに入っています。

 

画像

 

ケースを半分位外して

 

画像

 

ナイフで外皮にくるりと切り込みを…

 

 

画像

 

めくると中身はトロットロ〜✨✨

 

画像

 

 

スプーンですくってバゲットやクラッカー

茹でたじゃがいもなどにたっぷりとのせて

いただきます✨✨

 

画像

 

 

ミルクの濃厚なコク。

ふわっと香るエピセアの爽やかな

若草のような風味がたまりません!

 

モンドールには食べ頃があり、

若いうちはもっちり、あっさり。

熟成させるとトロトロで旨みが増します。

 

画像

 

ボジョレーヌーボーとモンドール

旬のワインとチーズは最高の組み合わせ❤️

 

※モンドールの食べ頃や、おススメの食べ方、

アレンジ等はチーズ王国のスタッフさんが

詳しく教えてくれますよ!

 

????????????????

 

札幌店和洋酒売場では

 

      11月16日(木) 午前10:00

 

より ボジョレーヌーボーの販売を開始!

 

 

今年は話題のオレンジワインのヌーボーも

登場!

 

 

ボジョレーヌーボーは数量限定販売です。

毎年解禁後はかなり早期に完売となります。

ご購入予定のお客様はお早めにご来店

くださいませ?

 

 和洋酒売場でお待ちしております

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG