B1F
食品
2023.01.28

『今夜はワイン!〜第18回〜』❤️バレンタインは貴腐ワインと濃厚チョコレートテリーヌ❤️

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!〜第18回〜』❤️バレンタインは貴腐ワインと濃厚チョコレートテリーヌ❤️

みなさまこんにちは!

 

大丸札幌店 ソムリエの三浦です。

 

10年に一度の寒波!?

寒い日が続いておりますね。

 

そんな寒さを吹き飛ばすホットなイベント

バレンタインデーが近づいて来ました❤️

 

大丸札幌店でも7階の催事場では

ショコラプロムナードが

始まりましたよ??

 

和洋酒売場にもバレンタインに

ぴったりなワインが新入荷です!!

 

 

画像

 

◆ シャトー ヴァランタン  2009

            

              750ml  税込3.300円

 

フランス?? ボルドーの貴腐ワイン。極甘口。

 

フランスの貴腐ワインと言えば、

ソーテルヌシャトー ディケムが有名

ですね。

 

こちらはサント クロワ デュ モント

『山の聖なる十字架』と呼ばれる村の

貴腐ワイン。なんだか素敵な名前✨

 

貴腐ワインは貴腐菌(カビの一種)

が付着する事により、果実がレーズン状に

乾燥した葡萄から造られます。

 

凝縮した果汁からできたワインは

トロリと濃厚で強い甘味があります。

 

良質な貴腐ワインは100年の熟成にも

耐えられると言われます。

 

こちらのワインは2009年産。

14年の熟成ワインです。

 

 

画像

 

 

熟成を経てワインは輝くような

琥珀色に。

 

画像

 

ハチミツや紅茶、そして桃やアプリコット

を煮詰めたようなふくよかな香り。

 

濃厚な甘口ですが、フレッシュな酸も感じられるのが不思議です。

アフターにほろ苦さもあって

これが何とも心地良い。

 

飲み頃に熟成した貴腐ワインが

この価格。かなりお値打ち!!

 

 

貴腐ワインに合わせるお料理、

定番はフォアグラやハチミツをかけた

ブルーチーズ?

 

 

 

画像

 

 

スイーツにもとても良く合います。

フルーツタルトやチーズケーキ?もいいですね。

 

今夜はワイン! 第12回 でご紹介した

自家製レバーパテも合いそうですよ。

 

 

でもバレンタインはやっぱりチョコレート?

今夜は簡単レシピで

『濃厚チョコレートテリーヌ』

を作りましょう♪

 

 

画像

 

 

メインの材料はチョコレートと卵?

小麦粉は使わないんですよ!

 

画像

 

〜材料〜 (18センチ位の型ひとつ分)

 

・ ビターチョコレート  150グラム

・ 砂糖      大さじ2

・ お水      40cc

・ バター     50g

・ ハチミツ    大さじ2

・ 卵       3個

お好みで洋酒少々(ブランデー ラム酒など)

 

※ハチミツは無くても大丈夫ですが

あるとコクが出てしっとり感が増します。

 

型にはクッキングシートを敷き込んで

おきます。

 

画像

 

チョコレートを粗く刻みます。

 

画像

 

お鍋に砂糖とお水を入れて火にかけ

砂糖が溶けたら火を止めます。

 

チョコレートとバターを加えて

しばらく放置。予熱で溶けてくれます。

 

画像

 

軽く混ぜてチョコレートを完全に溶かします。

 

画像

 

溶いた卵を3、4回に分けて加えます。

 

画像

 

画像

 

そのつど良く混ぜて滑らかな生地にします。

ハチミツと洋酒も加えましょう。

 

型に流し込みます。

 

画像

 

お湯をはった天板にのせ、180度に

予熱したオーブンで 30分から40分

蒸し焼きにします。

 

表面に焼き色がついたら竹串を刺して

みて下さい。なにもついてこなければ

焼き上がり!

 

画像

 

室温である程度冷ましてから、

冷蔵庫へ入れてしっかりと冷やします。

 

画像

 

切り分けて盛り付けましょう!

 

画像

 

甘さ控えめの生クリームと、イチゴを

添えて。

ほっぺタウンのフレッシュワンさんに

旬のイチゴが沢山並んでいました?

 

ココアパウダーでちょっとおしゃれに。

 

さぁ!貴腐ワインといただきましょう?

 

 

画像

 

混ぜて焼くだけのテリーヌですが、

お味はとっても濃厚!

しっとりしていて口の中でほろほろと

ほどけていくように溶けていきます?

 

もちろんワインとの相性は抜群!

 

ビターチョコレートの風味に

ワインのふくよかなアロマが重なります。

甘味 酸味 ほろ苦さ。

なんて贅沢な三重奏♪

 

今年のバレンタイン、大好きな人に

美味しいワインとチョコレートテリーヌを

プレゼントしませんか?

 

画像

 

 

 

和洋酒売場ではバレンタインに贈りたい

ワインを大特集!

チョコレートに合うワインがまだまだ

続々入荷します?

 

2月8日(水)からは

アイスワインのプロモーションが

始まります?

 

バレンタイン 素敵なワインを探しに

どうぞお立ち寄り下さいませ!!

 

 

画像

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG