東館 2F
スポーツ・旅行用品
2023.12.31

四国のロックガーデン歩き

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

四国のロックガーデン歩き

 

本日は大晦日ですが・・・。

突然11月の事を振り返ります!

年内に振り返りたい・・!

 

 

ずーっと気になってたロックガーデン東赤石山八巻山に行ってきました!

 

登山口は筏津登山口瀬場登山口の2か所あります。

この日は、駐車スペースが広いという情報があったので瀬場登山口から上がることに。

トイレットペーパー付きの水洗トイレがありとてもありがたい!

ただ、そのペーパーの中からカナブンがピュン!と出てきて登る前から心拍数上がりました。。。

(虫苦手だし、飛ぶ系はより苦手。そしてカナブンは大きい!!)

 

7時50分頃に出発。

早々から細い岩の道。

楽しい・・・!

画像

 

事前情報で知っていましたが、たくさんの橋を渡りました。

どれも朽ちてきており、何かの拍子に落ちそう・・・。

一か所、下が流れの速い川が流れている上に、隙間がかなり大きく空いている橋がありました。

一緒に行った友人は難なくタタタッと軽快な足取りで通過!

しかし私は両手を付いて這って行く有様・・・こんなにも心身違うものかと痛感する・・・。

大爆笑されながらも無事通過・・・!

もちろん動画におさめられていました・・・。

 

画像

画像

 

数日前の寒波による雪が残っていました。

「つめたーい!きもちいいー!」

今シーズン初、プチ雪山歩きになりました。

 

画像

画像

画像

 

何度か小さな川のようなところも歩きます。

滑りそうで危険。慎重に進みます。

 

画像

 

 

 

11時半頃、赤石山荘に到着!

54年間営業していたそうですが、2019年に小屋じまいをしており無人です。

テント場と水場は使用可能ですが夏には水が枯れてしまう可能性もあるよう。

三角の屋根に赤い丸い文字、どーんとロックガーデンを構える佇まい!

 

画像

 

いよいよロックガーデンに・・・!

八巻山を先に回るルートはバリエーションルートとなっていて、地図上では点線表記。

そこに入る道を間違えてしまい30分のロスタイム。

ガサガサと木々の中を分け入って脱出しました。

 

岩たちは、○や×の印がありません。

なので、自分たちの感覚で足場を見極めて上がって行きます。

途中何度か転びかける。思ったより浮石が多いです。

両手を使って全身で登って行く感覚がすごく楽しい!空は真っ青だし言う事なし。

 

画像

画像

 

標高が上がるとともに、雪が増えてきました。

雪が靴の中に入り込んで靴下が湿ってきます。

んーこれはたぶん靴擦れがおきそう・・・。

(下山後確認すると、両脚親指の裏がみずぶくれになっていました)

アイゼンやチェーンスパイクまではいらないけど、ゲイターがあったら良かったと思います。

 

画像

 

画像

 

12時頃八巻山に登頂。

お昼ご飯は楽しみに温存していた尾西ナシゴレンにしました。

あれ・・・思ったより辛いな・・・?(笑)

んーおいしいけど辛いような・・・?!

もしお山でこれを食すならば、副菜としてキュウリやトマトがあった方がいいかなと思いました。

 

画像

画像

 

30分程でお昼休憩を済ませて、東赤石山へ!

13時45分頃に登頂。

高度感を味わえて、ドーパミンが大放出してるような気がします。

山登りしている時はいつもそうですが、高い所が特に好きなのでより楽しい!!!

四国にこんな場所があったなんて・・・♪

 

画像

 

日が暮れる心配もあり少し急ぎながら16時40分頃下山しました。

 

この日は風もなくおだやかな天気でした。

数日前の寒波の時に油断して、稲叢山のチラチラ雪と風に翻弄されたので、

今回はしっかり防寒は準備していましたが出番なし。

 

ずっと行きたかった気持ちが満たせて大満足!

全身使って登る感覚に大満足!

適度な緊張感と解放感に大満足!

 

また別の季節にぜひ行きたいお山です。

 

 

 

好日山荘 スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

好日山荘

フロア
東館 2F
カテゴリー
スポーツ・旅行用品

TREND KEY WORDS

MORE

RECOMMEND BLOG