ベビー・キッズ
2024.02.29

【ハレの日のおはなし】何着る?!卒入園式(ぬっきーの場合)

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【ハレの日のおはなし】何着る?!卒入園式(ぬっきーの場合)

神戸店で働くママスタッフが、ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする【KOBE mama blog*】。

今回は催事スタッフのぬっきーがお届けします!5歳の男の子のママです。

 

小規模保育園を卒園後

グループ園にも連携園にも行かず

一から申し込みをして入園した今の園

 

新しい門出となる入園式はまさかの欠席

(次からは新しい園!となる小規模保育園登園最終日に登園者全員濃厚接触者となってしまい登園自粛に!)

 

同じ時期に入園した子が

誰かも分からず現在に至りますが

大人数に戸惑っていた息子も

すっかり慣れて、元気に過ごし

この春ついに年長さんになります!!

 

早いもので

あと一年で保育園生活が終わります

 


 

卒入園シーズンがやってきました

ハレの日のおはなし」と言うことで

私と息子が実際に着た

入園式、卒園式の服装のおはなしです

 

入園前面談で

皆さま入園式はどんな感じの服装で来られるのですか?

と聞いてしまい

保育士さんを戸惑わせてしまったのも

今では懐かしい思い出

 

我が家は息子1歳4ヶ月での入園

1歳児クラスは8名の新設の小規模保育園

入園式=施設見学会でした

近くにグループ園はあるものの、合同で行わず

小規模保育園の保育室で時間交代でクラスごとに式を行いました

 

 

素材さえカジュアル過ぎなければ大丈夫かなぁと着て行ったベージュのワンピース

 

画像

 

ジャケットも着れば良かった!!

当日に思いましたが

持っていないので仕方がない

肌寒いので下に肌着を着込んだら

チラリと袖から見えていますが

式典の時には押し込みました

 

息子は普段着にしていた蝶ネクタイ付きのTシャツに黒のレギンスパンツ

カーディガンを着せたら

なんかシュッとした入園式スタイルに

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そして月日は流れ

2歳児の卒園式

 

園の雰囲気やお母さんたちの雰囲気もよく分かっているし何着ても大丈夫そう!

これまた素材がカジュアル過ぎなければいいやと家にある黒っぽい服装で参加

 

黒くなりすぎた、、

 

画像

 

せめてブラウスは白にしたら良かった!

当日に思いましたが

持っていないので仕方がない

とりあえずコサージュでも、、

 

ジャケットもブラウスもない私

コサージュある訳ない

仕方なくいつしかの結婚式で付けた

イヤーカフを挟んでみました

 

なんとかなったかは謎ですが

真っ黒からは逃れました

 


着てみたら「なんか違う!!」と

なる事もあるので

事前に一式着てみるのは大事です

 


息子は成長が分かるかな?と

入園式と同じ服装に

元気な暴れん坊に育ったおかげで

シャツが完全に出ていますが

式典の時には押し込みました

 


気になる他のお母さん方も

入園式は明るい色、卒園式は暗めの色の

オフィスカジュアル

パンツスタイルの方がほぼほぼでした

入園卒園式共に

私の服装でも浮く事なく過ごせました

 


子どもは入園式はシャツスタイル

卒園式は男の子はスーツスタイルの子が多かったです

・結婚式に出席した時に着た

・3歳の七五三でも着る

・次の保育園の入園式にも使いたい

という理由が様々ありました

 


女の子はカジュアルなワンピース姿でしたが

保育園生活では常にパンツスタイルなので

スカート姿が新鮮で可愛かったです

 

 

と、まぁ我が家はこんな感じでしたが

やはり園によって違うもの

 

そんな時は園のホームページにあるブログをチェックしてはいかがでしょうか

式の様子が分かったり

時には親御さんが写っていたりもしますよ!

(ちなみに今の園はホームページを立ち上げた所でブログもありませんでしたが)

 


門出を祝うセレモニー

しっかりお祝いしたいからこそ

親子共に服装には悩まされてしまいますよね

大丸神戸店にもたくさん素敵な商品が揃っておりますので良いもの見つけに来てくださいね⭐︎

 


いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG