B2F
食品
2023.10.25

大人をからかうセカンドワイン

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

大人をからかうセカンドワイン

写真のワイン

●ワイン名   :ヴィルジニー・ド・ヴァランドロー 2017 赤 750ml

●ブドウ品種  :メルロ//カベルネ・フラン//カベルネ・ソーヴィニヨン//マルベック//

         カルメネール

●原産国・原産地:フランス≫ボルドー≫サンテミリオン

●格付け    :サンテミリオン・グラン・クリュ

●価格     :税込12,100円

※品切れの際はご容赦ください。

 

「ヴィルジニー」とは、シャトー・ヴァランドローのマネージャー・テュヌヴァン夫妻の

娘さんのお名前です。

 

公式ホームページのワイン紹介に「大人をからかうセカンドワイン」とありましたので、

面白いなぁと思い、そのままタイトルに使わせていただきました。

 

大人をからかう・・・

 

「あら、ヴァランドローを思わせる味わいだと思った?」

「うふふ、それでは面白くないじゃない?」

「もちろん、ちゃんと押さえるところは押さえているわよ。」

「でも、私の個性もしっかり輝いていないとね!!」

 

こんな声がワインから聞こえてきそうです。

ここはあえて味わいは伏せておきますので、是非何かの機会にお試しください!!

 

 

シャトー ヴァランドロー

現在のワイナリーの様子は、ブドウ畑やセラーでは、ヴィンテージ(年)を重ねるごとに最高のワインを生産するために、年間を通じて何十人もの協力者が働いているそうです。

クリストフ・ラルディエールがブドウ畑チームを監督し、レミ・ダルマソのワイン醸造学者がセラーチームを監督します。彼らはブドウ畑の管理とワイン造りに関してミュリエル・アンドロー氏とジャン・リュック・テュヌヴァン氏と常に連絡を取り合って、最高のワインを創りあげることに情熱を注いでいるそうです。

 

画像

マネージャー:ジャン・リュック・テュヌヴァン氏

 

画像

マネージャー:ミュリエル・アンドロー氏

 

画像

栽培責任者:クリストフ・ラルディエール氏

 

画像

   セラーマスター:レミ・ダルマソ

 

※上記お写真はいずれも公式ホームページより抜粋

 

 

”シンデレラ・ワイン”と呼ばれるシャトー・ヴァランドロー

ジャン・リュック・テュヌヴァン氏がワイン商として成功を収めて小さなブドウ畑を買取り、年産僅か1,000ケースほどの小規模シャトー「テュヌヴァン」を設立したことから始まります。

 

研究熱心なテュヌヴァン氏が手掛けた、1991年にリリースした最初のワインがシャトーヴァランドローです。

ワイン名は、畑が谷にあることから「Val(ヴァル・谷)」と妻の姓である「Andraud(アンドロー)」に由来します。

 

ワインの評価は年々上がっていき、10年にも満たないうちにサンテミリオン・グラン・クリュにオンリストされようになりました。

こうして、急激に評価を高めたことで「シンデレラ・ワイン」や小さな醸造所で作られる「ガレージ・ワイン」など、様々な呼び方をされるようになったのです。

 

新しい醸造技術を駆使して、歴史あるシャトーに劣らないような秀逸なワインを今も創り続けています。

 

 

画像

※公式ホームページより抜粋

 

 

 

 

画像

※公式ホームページより抜粋

 

 

 

画像

 

●ワイン名   :シャトー ヴァランドロー 2014 赤 750ml

●ブドウ品種  :メルロ // カベルネ・フラン

●原産国・原産地:フランス≫ボルドー≫サンテミリオン

●格付け    :サンテミリオン・プルミエ・グラン・クリュ

●価格     :税込36,300円

※品切れの際はご容赦ください。

 

ご自身の記念日やご家族の記念日に、2本揃えて飲み比べてみてはいかがでしょうか?

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B2F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG