2019.12.16シャンシャンが日齢906日を迎えました

上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンが、2019年12月5日(木)に906日齢を迎え、体重測定が行われました。体重は64.2Kgで、前回11月5日(火)実施から4.4Kg増加しました。

 

健康状態にも大きな変化なく成長していて、一日のうち11~14時間ほど休息をとり、残りの時間を採食や活動に費やすなど、成獣と同様の行動をとるようになっているそうです。また、2月4日から始めたシャンシャンのハズバンダリートレーニング(動物の健康な飼育と人間の安全な作業を目的として、動物に自発的な行動をとらせるための訓練)も継続しているそうです。

 

画像

 

 

シャンシャン 令和元年12月9日撮影
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

ササを食べながら、なんだかきょとんとして、こちらを見つめるシャンシャン。絶妙な表情ですね!動画では、タケの食べっぷりがよくてとってもかわいいシャンシャンの姿を見ることができますよ♪

 

シャンシャンのえさはタケやササが中心になっており、それに加えてリーリーやシンシンと同様にリンゴやニンジン、パンダ団子、ペレットを与えているそうです。

 

画像

リーリー 令和元年12月9日

公益財団法人 東京動物園協会提供

 

画像

 

シンシン 令和元年12月9日撮影
公益財団法人 東京動物園協会提供

 

実は冬が得意なパンダ。野生では雪山で暮らすパンダにとっては冬は快適なんだそうですよ。今年の冬は暖かな日が目立ちますが、そんなシャンシャン、リーリー、シンシンたちには今の寒さはまだまだ物足りないかもしれませんね!!

 

 

  • X
  • facebook