2017.05.19シンシンのいま

編集員の佐藤です。

 

2017年2月27日に上野動物園のジャイアントパンダに交尾行動が確認されましたが、2カ月以上が経過した現在の近況について、昨日(2017年5月18日)に恩賜上野動物園から発表がありました。

 

メスの「シンシン」の健康状態は良好で、体重に目立った変化はないとのことでした。
ただし、5月16日頃から竹の採食量が減少し、休憩時間が増加、これが妊娠時に認められる変化と整合するため、今後、健康状態や行動の観察、ホルモン動態の確認を慎重に進めるとの内容でした。

 

画像

 


【写真 2017年5月19日のシンシンの様子】

 

上野で働く私にとっては、2012年7月以来5年ぶりの話題で、とても楽しみですが、まずはあたたかい眼で見守り、期待に胸を膨らませたいと思います。
みなさんも上野動物園のジャイアントパンダの「シンシン」と「リーリー」のがんばりをあたたかい眼で見守ってあげてくださいね!

 

画像

 

画像

 

【写真 2017年5月19日のシンシンの様子】

 

画像

 

【写真 2017年5月19日 恩賜上野動物園の発表を聞いて集まったマスコミ】

 

  • X
  • facebook