2023.06.09

ミツロウとは…⁉️

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

ミツロウとは…⁉️

こんにちは😃

「ときどきミツバチ。ぶんぶん観察日記」担当です。

 

みなさんこちらの画像の固まりなんだか分かりますか⁉️

 

正解は…蜜蝋(ミツロウ)です❗️

ん⁉️と思われた方いましたか〜😏

 

簡単に言うと…働きバチが巣を作るために分泌する蝋(ワックス)のことです!

それでもピン💡とこないですよね…💦

 

ミツバチが花蜜を身体に入れて器官から分泌する天然ワックスらしいです!

お腹の部分に蝋線というロウをだす器官があってウロコ状のミツロウを出すんですって🐝

 

採れたてミツロウは、意外と柔らかかったです〜プニプニしてました!

ミツバチの巣をみてもらうと六角形のカタチができてますが、ミツバチ🐝がカタチを整えているんですよ!

 

巣箱の隙間…枠外にも巣を作ってしまうので養蜂メンバーがとっています!

 

こうして取り除いたミツロウは、ロウソクや、リップクリーム、カヌレなどの原料として使われているんです!身近なものに使用されていたとは知りませんでした!!

去年、大丸心斎橋店はミツロウを使ってロウソクイベントをしました✨

 

今年も何かイベントを・・・✌️

「ミツバチプロジェクトチーム」で楽しい楽しいイベントを計画中😗

 

みなさん楽しみにしててください〜♪

 

今日のブンブンポイント: ミツロウはミツバチの巣🐝


・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG