2022.03.24

内検1回目

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

内検1回目

こんにちは。ミツバチブンブン日記担当です🐝😊❤

 

今日は何の日?内検の日!!

実は私たち屋上で飼っているミツバチたちを毎日観察しているわけではありません。
週に一度、ミツバチが元気に育っているか巣箱の中を確認します。この作業が内検と呼ばれます。

 

心斎橋店の屋上には5つの巣箱が設置してあり、更にその巣箱の中には9枚の巣板を入れています。
巣板とはミツバチが六角形の巣穴を作りやすくするためのもので巣箱で上手に巣や蜂蜜を作れるように手助けします。

内検では巣板に卵や幼虫がうまく育っているか、女王バチが元気かどうか、蜜が作られているかなどを確認します。

 

今日は1度目の内検だったので5つの巣箱それぞれに一匹いる女王バチを探し羽を切りました✁
画像
女王が巣箱から出て新しい巣を作らないようにないようにするためです。
ちょっとかわいそうですが、これは都心でミツバチが巣箱から出て別の巣を作ってしまうことは危険なので必要な作業。

 

ちなみに女王バチは他の働きバチよりも大きいので私の目でもよく分かりましたよ〜

画像
次は写真でも伝えられるよう近づいて撮影に挑みます!(初見は少し怖かった)


今日のブンブンポイント:【内検】ミツバチが元気か確認する作業

 

 

・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG