2022.03.29

内検2回目

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

内検2回目

こんにちは。ミツバチブンブン日記担当です🐝😊❤


今日は何の日?内検の日!!(2回目)

先週末の暖かさはどこ?というぐらい今日は肌寒いです。
ミツバチたちも寒い外に出たくないのか、巣箱にはミツバチがたくさんいるように感じました。

 

ミツバチは巣の中で卵を生み育てるところと蜜を集めるところを分けているので板によって重さも違います。
蜜がたまりキラキラと光る巣穴もたくさん見られ、大阪に街に花が咲きはじめていることが分かります!
これは靭公園の桜かな?造幣局までいけたのかな?と想像が膨らみますね!!

 

内検を終え5つの巣箱の女王バチも元気に動きまわっていて、一安心でした😊
女王バチ撮影を試みました。探せますか?働きバチよりも大きいです。

 

画像

 

画像

 

今日は前回はみられなかったオスの卵や女王のベットの準備をしている巣穴を除く作業をしました。
働きバチが女王バチを育てるために用意する特別なふわふわのベットを「女王のベット(王台)」、その前段階を王椀と呼ぶそうです。
これらの作業は、巣の中で新しい女王が誕生し年老いた女王が養分をたくさん蓄えた働きバチを引き連れて
巣を出る「分蜂」を防ぐためです。
都市で巣が増えてしまうことは危険なのでこういった内検を実施するんですって。
へえ〜勉強になるなあと今日もたくさん思いました!!

 

❓さてクイズです!
ミツバチの巣箱にお邪魔する時(内検)、ミツバチを怒らせないようにあることを実施します。
それはなんでしょーかっ??

 

今日のブンブンポイント(大放出!):
①ミツバチの巣は色んなお部屋に分かれている
②女王バチは特別なベットで育つ。そのベット名前は、【王台】
③【分蜂】女王バチが新しい巣を作るために分かれていくこと

 

 

・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・

 

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG