2022.03.18

雨の日

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

雨の日

こんにちは。
「ときどきミツバチ。ブンブン観察日記」日記担当です🐝❤


少しお天気が下り坂。気温も下がってしまようでうちの子達が心配です。

雨の日ミツバチは働きにでるのだろうか...?養蜂家さんに聞いてみました。

 

基本雨が降ると外に餌(お花の蜜)を取りに行くことは少ないそう。
でも休んでるのではありません。巣箱の中を整えたり、幼虫に餌をやったりと巣箱の中でできることをしているそうですよ。
また寒い日はみんなで集まり羽をパタパタと動かし巣箱の中をあたたかく保っているんですって。
よく働いてえらいなあ..‥見習わないとなあ...💭

 

ミツバチが雨の日も働いて保たれる巣箱の環境。

はたしてここには何匹のミツバチが生活しているのでしょう?
前回のブログの答えです、予想できましたか?

正解は、今は約1万匹!!


...分かります。私もちょっと怖いと正直思いました。


しかしこれから花が育ち、働きバチが蜜源を確認すると女王バチが卵を生みはじめ、

巣箱の中はもっと賑やかになりそうです。
昨年の夏には一つの巣箱におよそ5万匹まで増えたと聞いています。すごい!!

 

写真はブログ内容とは関係ないですがお引っ越し当日に

たくさんのミツバチ情報を教えてくださった大丸の吉田さんです。

 

今日のブンブンポイント:雨の日は巣ごもり☔

 

❓クイズ 日本に住んでいるミツバチは何種類?

 

 

・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG