B1F
食品
2023.03.11

『今夜はワイン!』〜第19回〜?ホワイトデーには遅摘みワインとメンブリージョ?

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第19回〜?ホワイトデーには遅摘みワインとメンブリージョ?

みなさまこんにちは!

 

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

 

3月に入り、道路脇の積雪が日に日に

低くなっていきます。

春はもうすぐそこまで来ていますね?

 

       3月14日はホワイトデー?

バレンタインにチョコをいただいた皆様、

お返しの準備はできていますか?!

 

今回はホワイトデーのプレゼントに

ぴったりな甘〜いワインをご紹介しますよ?

 

 

画像

 

  ティキ コロノーブル リースリング

        

        500ml   税込 3,850円

 

ニュージーランドの南島、ワイパラ産の

極甘口白ワインです。

 

ワイパラは近年、高品質で個性的な

リースリングとピノ・ノワール

の産地として評価が急上昇。

 

こちらはそのリースリング種を使用した

レイトハーベスト(遅摘み)のワインです。

 

葡萄の実が完熟し、乾燥して果汁が凝縮

するまで待って収穫するのでとろけるような

極甘口ワインに仕上がります。

 

大量生産が出来ないため

数量限定のワインです。

 

とろみがあってキラキラ輝く金色のワイン!

 

画像

 

 

リースリング種の特徴的な白いお花の

アロマと白桃やアプリコットジャムの香り。

 

ハチミツ感のある濃密な甘口ですが、

余韻にライムのような爽やかな酸味と

ほろ苦さがあって後味がベタつきません。

 

 

貴腐ワインやアイスワイン、レイトハーベスト

といった極甘口に合わせるおつまみの定番と

いえば はちみつがけのブルーチーズ?

ですよね。

 

そのはちみつに負けないくらい甘口ワインに

ぴったりなのが

  メンブリージョ!! 

みなさん食べた事ありますか?

 

西洋カリン(マルメロ)と砂糖、レモン等を

煮詰めた固形のジャム。

スペインではチーズに合わせるのが定番で

『チーズ専用ジャム』的な存在。

 

画像

 

羊羹状に固まっているので、薄くスライス

して食べます。

 

カリンの優しい香りと甘酸っぱさは

どんなチーズとも良く合います?

 

メンブリージョは和洋酒売り場のお隣りさん

『チーズ王国』さんで購入できます!

 

画像

 

         メンブリージョ 

       100gあたり 税込 720円

 

メンプリージョに合わせてチーズも

用意しましょう!?

羊のミルクから作られた、スペイン産

マンチェゴチーズは鉄板の組み合わせ。

 

画像

 

           マンチェゴ DOP

                      100gあたり 税込1.120円

 

ニュージーランドの甘口ワインに合わせて

と相談すると、スタッフの方が

ご近所オーストラリアのクリームチーズも

おススメして下さいました!

 

画像

 

         クリームチーズ オーストラリア

       100gあたり 税込 270円

 

 

メンブリージョとチーズをスライス、

今夜のワインのおつまみが完成です?

 

 

画像

 

羊ミルクのコク豊かなマンチェゴは

塩気もあるのでメンプリージョを載せて

食べるとなんとも言えない甘塩っぱさ?

クセになりますよー。

 

ミルキーなクリームチーズに載せたら

もうこれは レアチーズケーキ!!

 

画像

 

スティック状にカットして生ハムを巻いて

食べても美味しいですよ?

 

カリンはリンゴのような、洋梨のような

それでいでほんのり柑橘類も感じる

豊かな芳香。

 

この香りがリースリングにとても良く

合います。

 

画像

 

こちらのワインは500mlのちょっとスリム

でスタイリッシュなボトル。

ギフトにおすすめです?

 

画像

 

 

ホワイトデーは甘〜いワインと

美味しいチーズを用意してゆったりと

過ごしませんか?

 

画像

 

和洋酒売場では

ホワイトデーのプレゼントにおすすめの

ワインをたくさんご用意しております。

 

ワイン選びに困ったらお気軽にスタッフにも

ご相談下さいね!

 

ではまた次回の 『今夜はワイン!』で!

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG