6F
紳士服・洋品
2022.11.11

【How to...】洋服ブラシの使い方

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【How to...】洋服ブラシの使い方

 

みなさん、こんにちは!

 


今回の【How to...】シリーズは

「お気に入りの服を長く大切に着たい!」


服のお手入れ必須アイテム

洋服ブラシの使い方』です。

 

画像

 

 

奮発して買った良いコート良いスーツ
デザインや着心地が最高な愛用ニット
頻繁にお洗濯ができないものが

多いと思います。


そんなアイテムに大活躍するのが洋服ブラシ

 

画像

 

ブラシを使った日頃のお手入れで、

ホコリや花粉などの汚れを落としたり、

毛玉取りや毛玉の予防など、

まさに“一家に一本”をおすすめします。

 

 

 

【How to Clothes care brush】

 

Step①

繊維(編み目)の逆方向に、

生地を毛羽立たせるようなイメージで

やさしくサッと払う様にブラッシングします。

 

画像

これで、繊維に入り込んだ汚れを浮かせます。

 

 

Step②

次に繊維(編み目)に沿って、

同じようにサッと払うように

ブラシをかけていきます。

 

画像

これで浮かせた汚れを払い落としつつ、

毛玉予備軍をほぐすという

大事なお仕事も完了。

 

ポイント!

ブラシを押し付けたり擦るようにしないこと。

 

軽く優しくが鉄則です。

 

 

Step➂

最後に全体の毛流れを整えるように、

繊維の目に沿ってブラッシング。

 

画像

これで完了です!


袖口や襟元や脇などは、

汚れや毛玉ができやすいところなので

細かくブラシを掛けていってください。

 

ウールカシミアはもちろん、

アクリルなどの化繊素材にも

洋服ブラシは効果絶大です。


繊維をほぐして毛並みを整えるだけで

くたびれかけたお洋服が見違えます。


愛用していたアイテムも、

そろそろ寿命かな?と思ったとき、

ぜひ使用してみてください。

 

 

見本がてら、

そろそろ寿命を迎えそう(?)な私物が

どのくらい変わるのか実験してみます

 

私物BEFORE

毛玉と毛羽立ちが目立ちますね…?

 

画像

上の①~➂の手順でブラシを掛けてみました。

 

 

私物AFTER

かなり変わりますね!

 

画像

細かくブラシを掛けて、

所要時間は3分ほどでした。

 

 

帽子やマフラーなどの小物類?にも

ブラシを使ってみてください。

 

画像

 

マフラーは平らなところに広げると

ブラッシングしやすいです。

 

画像

 

 

当売場で扱っている洋服ブラシは

英国ブランドのKENTのもの。


ウール用やカシミヤ用など種類別でも

お選びいただけます。

 

画像

 

高品質の洋服ブラシは

プレゼントとしても喜ばれるので

冬場のギフト?✨にもおすすめです。

 

 

 

 大丸札幌店 6階 クロージンググッズ売場

 

 

メンズギアスクエア

Instagram −インスタグラム−

?コチラ

 

ショップ情報

ショップ名

紳士洋品・バッグ売場

フロア
6F
カテゴリー
紳士服・洋品

RECOMMEND BLOG