2022.07.06

函館のタカラの中に入っていたタカラ

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

函館のタカラの中に入っていたタカラ

どこにでもありふれている食材「しらたき」。

以前、道南で衝撃的なしらたき体験をしたことがあります。


函館で以前から「函館の宝」と言われるすき焼の老舗があります。

昔そのお店で最高のすき焼を食べていました。

もちろん、すき焼は完全無欠の素晴らしさ。


ただ、すき焼を食べているワタシの動きを止めたのが、何を隠そう「しらたき」でした

(隠してないけど)。

「食べたことの無い食感」に完全にヤラれました。

しらたきで動きを止められるとは夢にも思いませんでした。


函館の宝の中にもう一つ、宝が入っていたのです。


これがツチヤのしらたきとの出会いでした。

画像

↑キャワイすぎるツチヤさんのロゴマーク↑


しらたきの衝撃

「何がどう美味しいの?」って良く聞かれますが、いっつもこう答えます。

【食ってみ!】

ワタシの拙い表現力では伝えることが難しいのです。


ワタシなりに頑張って表現してみると

『独特な歯ごたえ』と『絶妙な味の染み』

これくらいしか言い方が見つかりません。


以前にツチヤさんを訪ねた時に社長さんがいらっしゃったので、

「何か秘密はあるの?」とお伺いしたところ、

「偶然できたんだよ」ってうそぶかれました。


ただ、よくよく調べてみると

①たっぷりの流水で徹底的なアクの手洗い

②表面が凹凸

⇒この微細な特徴が、煮汁の染みこみや、タレなどの絡みなど、料理の味わいを演出

③しっかり歯ごたえの秘密は惜しみない原料の投入

⇒こんにゃく粉の比率を大胆に高めているから


とHPには謳っているではありませんか。

やっぱり職人として「美味しく作ろうとして作っている」のですね。

うそぶく社長はカッコ良過ぎます。ニヒルです。ダンディーです。

画像

↑ニヒル&ダンディー社長の土谷 泰造さん↑

 

「しらたき?」「あってもなくても一緒じゃん?」

なんて思ってしまいがちですが、コレはまさにエースです。

それも5試合連続ノーヒットノーランするようなエースです。

画像


このスーパーしらたきは、わざわざ函館まで行かずとも、大丸札幌店で販売しております。

是非一度お試し下さい。


<ツチヤ>

しらたき 1袋(180g)税込257円


大丸札幌店 地1階 グロサリー売場

ショップ情報

ショップ名

グローサリー売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG