B1F
食品
2022.04.29

『今夜はワイン!』〜第4回〜 母の日編①

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第4回〜 母の日編①

みなさまこんにちは!

 

札幌店和洋酒売場のお母さんこと

ソムリエの三浦です。

 

札幌もついにサクラ満開です?

 

画像

 

楽しいゴールデンウィークも始まりました!

 

そして、忘れてはいけませんよ!

    ? 母の日 ?

今年は 5月8日(日)です。

 

今回の『 今夜はワイン! 母の日編。

 

まずは赤ワイン好きのお母さんへの

プレゼントにおススメのワインをご紹介?

 

 

画像

 

◆   グラッシィ

   ロマーニャ サンジョヴェーゼ 

         アパッシメント 2018

                           750ml   2.530円(税込

 

イタリア エミリアロマーニャ産

フルボディの赤ワインです。

「アパッシメント」とは「陰干し」の意味。

収穫したぶどうを、数ヶ月間陰干しして

旨味とエキス分がギュギュっと

凝縮したレーズン状にします?

そのぶどうを絞って仕込んだワインは

濃厚で素晴らしく美味しいのです✨

 

イタリアの高級ワイン アマローネ

にもアパッシメントしたぶどうが使用されて

います。

 

こちらのワインは煮詰めたベリーや

プルーンの香り。

カカオのアロマもほんのりと。

フルボディながら渋みは滑らか。

アパッシメントによる

果実味たっぷりのコク旨ワインは

赤ワイン派のお母さんも納得のお味です?

 

せっかくの母の日、ワインに合わせて

ちょっとおシャレな食材を

ほっぺタウンで用意しましょう!

 

まずは アイダイニングさんへ。

アイダイニングさんにはいつも美味しそうな

ローストビーフが並んでいます?

 

画像

 

今日はこちらをサラダ仕立てにします?

 

新鮮野菜のフレッシュワンさんで、

柔らかなレタス、グリーンオーク? 

そして、今が旬の甘ーい新玉ねぎ?

も入手しましたよ。

 

さて、ローストビーフは2分の1幅にカット。

重ねてクルクル巻いて行くとバラのお花に

見えちゃいます?

新玉ねぎスライスとレタスの上に盛り付けたら

豪華なサラダになりました!

中央の真っ赤なバラは、リンゴのように

トマトの皮を剥いて巻いてあります?

 

画像

 

 

後はお好みのドレッシングで。

少し煮詰めたバルサミコもおススメ。

お皿の周りに垂らしても華やかです。

ワインの果実味に

バルサミコの甘酸っぱさは良く合います。

 

美味しいワインと

簡単だけど、豪華に見えちゃう

ローストビーフのサラダで

お母さんに日頃の感謝を伝えましょう。

 

画像

 

 

次回はちょっぴり甘いワインが

お好みのお母さんへのおススメワインを

ご紹介致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG