B1F
食品
2022.04.20

『今夜はワイン!』〜第2回〜 ピニョレットとヤリイカ

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

『今夜はワイン!』〜第2回〜 ピニョレットとヤリイカ

皆さんこんにちは!

札幌店和洋酒売場 ソムリエの三浦です。

今夜はワイン!第2回です?

 

少しづつ気温も上がって、札幌駅周辺の

桜のつぼみも膨らみ始めました?

ゴールデンウィークには満開の桜が見られそうですね。

そこで今回は春にぴったりな 

爽やかスパークリングをご紹介しますね。

 

画像

 

 

 

◆ グラッシィ

 ピニョレット スプマンテ ブリュット

        750ml  2.200円(税込)

 

 

ピニョレットと言う

可愛らしい名前の土着品種から造られた

このスパークリングワインは

イタリア ロンバルディア州産。

ハーブや柑橘類、そして若い桃や蜜のような

ほのかな甘い香り。

いきいきとした酸を持ち、辛口ながら

程よくジューシー。

 

こちらのワインに合わせる食材は

旬のヤリイカ ?!

ほっぺタウンのお魚屋、北辰さんで

大きめのヤリイカ を見つけました✨

今夜はソテーにしていただいてみましょう?

 

ヤリイカ は骨(軟甲)とワタを抜いて

軽く塩胡椒。

オリーブオイルでさっと焼きます。

 

画像

 

溶かしバターにお醤油とレモン果汁を少し

加えたレモンバターソースをかけて出来上がりです!

ちょっとオシャレにレモンの皮のすりおろし

も散らしてみました?

 

画像

 

プリプリと歯切れの良いヤリイカ に

香ばしくさわやかなバターソースはぴったり!

 

そこでピニョレットをひと口。

ヤリイカ の甘味がグッと引き立ちます?

ワインのほのかな苦味とレモンの風味も

相乗してステキなペアリングになりました。

ピニョレットは香りが穏やかなので、

色々な食材に寄り添ってくれます。

 

ヤリイカ の旬は春先までだそうです。

店頭で見かけたら早速お試し下さいね。

 

画像

 

 

ピニョレットは和洋酒売場で冷えてます?

ご来店、お待ちしております!!

 

 

ショップ情報

ショップ名

和洋酒売場

フロア
B1F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG