東館 2F
スポーツ・旅行用品/
2024.09.10

6月の梅雨の晴れ間に土佐塩の道を歩いてきました

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

6月の梅雨の晴れ間に土佐塩の道を歩いてきました

 

もう9月も半ばに差し掛かろうとしていますが・・・

初夏のレポートをお届けしたいと思います・・・!

 

『6月の梅雨の晴れ間に土佐塩の道を歩いてきました』

 

 

 

塩の道とは・・・?

塩や海産物を内陸地に運ぶ為に使われた道で、日本全国にさまざまなルートがあります。

 

400年ほど前、香南市香我美町から赤岡町にかけての海浜でとれた塩を、香美市物部町の奥地に運ぶための道として通行していたのが土佐塩の道です。

今は香美市物部町大栃~香美市赤岡町の30kmの区間を整備して復元されています。

 

 

ずっと噂に聞いていた塩の道トレイル。ついに決行!

今回は山から海に向かうルートです。

 

土佐山田駅に車を停め、交通公共機関を使います。

6時13分始発のJRバス。まずバス乗り場がアンパンマン仕様!

そしてアンパンマンのラッピングバスが到着。かわいくてテンション上がります。

 

画像

 

美良布駅に到着。

アンパンマンミュージアムがある場所。アンパンマンのマンホールを発見!

またまたかわいい・・・。

 

画像

 

ここから次は6時50分発の市営バスに乗り換えて大栃に向かいます。

 

画像

 

なんと市営バスもやなせたかしさんのキャラクターが。

みんないい顔してます。

 

画像

 

7時8分、大栃駅に到着。

いよいよ塩の道へ。

画像

 

スタート地点の奥物部ふるさと物産館に寄ってみると、森下さんの絵柄の手ぬぐいを発見!

塩の道のマップになってます。

友人が購入。これがのちのちとてもうらやましくなってきて、買わなかったことを後悔するはめに。

 

画像

 

そして3人でわいわい話しながら川を渡っているうちに。。。

せっかくコンプリートしようとしていたスタンプラリーの1つめを見逃してしまいました。

出だしからちょっと落ち込みましたが気を取り直して・・・!

 

分かりやすい案内がずっと沿ってあり、とても安心。

 

画像

 

ロードを45分ほど進み、山に入ります。

中谷川登り口。

画像

 

臼杵店屋跡で初スタンプ!

中にノートもあり、コメントを書き残す事が出来ます。

 

画像

 

当時としては立派な建物で、役人も泊まったり休んだりしていたそうです。

店・宿屋のなごりで長い間ひとやすみできる場所として繁盛していたとの事。

 

中を覗くと広く、土間や部屋もはっきり見えました。

 

画像

 

雨上がりで緑が生き生き!最高の晴天。

そしてとても暑い。

 

画像

 

次のスタンプスポットのあたりまでわかる写真が。

あんなに遠くなの・・・。がんばろう。。。!

そして立派な蜘蛛の巣。この日はとにかく蜘蛛と蜘蛛の巣がたくさん出現しました。

 

画像

 

9時40分。

庄谷相でスタンプ。

 

画像

 

アジサイが見ごろで、道中ずっと咲き誇っていました。

好きなお花なので嬉しい塩の道。

 

画像

 

黒見休憩所に到着。

11時。歩き始めて4時間、ここまで約8.2km。

まだ3分の1も来てないな。。。

スタンプ押印して、少し休みます。ベンチやトイレもありゆっくりできました。

塩の道の歴史や昔の地図なども展示されていて、おもしろいです。

 

画像

 

しっかり休憩して再び歩き始める。

民家の間や、田んぼ道・・・!

 

画像画像

画像

 

当時の様子を再現したかかし?の展示がありました。

(かかしコンテストの賞を取った作品のようです)

馬に塩をのせて一歩一歩足で進んでいたのだなぁ。。。

昔の農機具も多数あり、見ごたえあります。

 

画像

 

12時40分。歩き始めて5時間経過。

まだ11kmか・・・。長いね・・・。遠いね・・・。

少しづつ会話が減ってきたような・・・。

 

久保川見渡し地蔵でスタンプ押印してお昼休憩。

朝握ってきたおにぎりなど食べました。

 

 

この大きい葉っぱはバナナなのか?なんだろ~と思っていたけど、後ほど調べると、バショウという樹。

日陰を作ってくれていました。

 

画像

 

14時。15km。文代峠でスタンプ押印。

 

中西川馬頭観音堂のあたりで何か所か、草が育ちすぎて道らしい道がなくマップの軌跡を頼りに進む場面がありました。

果敢に背丈以上の草の中、蜘蛛の巣を退治したり引っかかったりしながら進みましたが、スタンプを一つ断念・・・。

そして足元が見えず、誤って深い溝に片足が膝まで落ちてしまいびっくりしました。。。

幸い靴がドロドロになっただけで怪我はありませんでしたが、この季節はとにかく草が深いので注意です。

 

 

15時過ぎ。いよいよ最後のロングロードに入る!

というところで命の自動販売機を発見。

まだ持参の水分は残っていましたが、冷えたコーラがここに・・・!

当然みんなでコンクリートに座り込んでごくごく飲み干しました。

 

紫陽花を見ながらとにかくロード。。。

徐々に西日がきつくなってきます。

 

画像

 

画像

 

17時半。約26kmの地点。

コンクリート歩きと西日にあたってだいぶ疲れてきました。

足がもうぱんぱん!!

スタンプをひとつ見逃しました。ちょっと戻れば押せたけど、即諦めてとにかくゴールを目指します。

 

画像

 

17時45分。約27.5km。

赤岡の町の中に入ってきました。

 

画像

 

ついにゴール!!

18時12分。おおよそ30km。土佐塩の道の大栃~赤岡完歩!

 

満身創痍。お疲れ様でした!

楽しかった!たくさん歩けて大満足!!

 

画像

 

帰りは赤岡駅からJRを使って車をデポしてある土佐山田駅まで戻りました。

 

これこそ足が棒!のような状態で次の日どうなる事かと思いましたが帰宅して湯船に浸かったら回復できて一安心。。。

楽しい楽しい塩の道トレイルでした。

また違う季節に、距離を延ばしたりするのも、、、チャレンジしてみたいです。

 

ここを整備してくださっている方々、本当にありがとうございます。。。

 

 

 

好日山荘高知大丸店 スタッフ

 

 

 

 

 

 

ショップ情報

ショップ名

好日山荘

フロア
東館 2F
カテゴリー
スポーツ・旅行用品/

RECOMMEND BLOG