2023.10.11

くじゃくのはね episode16「経理で働くハマダさん」

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

くじゃくのはね episode16「経理で働くハマダさん」

Q.担当部署を教えてください。

経理業務と出納業務全般を担当しています。
この部署にきたのは3年ほど前で、それまでは売り場、外商、物流、倉庫管理といろいろな部署を経験してきました。

 

Q.高知大丸で購入した愛用品はありますか?
 
OMEGAのシーマスター(腕時計)です。

画像

外商担当だった頃、時計をご案内しているときにお客さまから「あなたも良い時計を身につけなさいよ」と冗談めかして仰っていただいたんです。
それが自分のなかで腑に落ちまして一つ買おうと思い、当時趣味でダイビングをしていたのでダイバーウォッチであるこちらを購入しました。
もう25年近く愛用しています。「自分とずっと一緒にいた時計」という愛着があって、もう手放せませんね。


Q.ダイビングをやってらっしゃるんですね!趣味として長いんですか?

19歳からはじめて、30歳ぐらいまでは頻繁にやっていましたね。
高知県内なら大月町、県外なら小笠原諸島などに潜っていました。


Q.他に趣味はありますか?


写真を撮るのが好きです。
カメラはニコンのD780かペンタックスのK-3Ⅲを使っています。

普段撮るのは家族が多いですが、桜とよさこい祭りは自分のなかで二大イベントになっています。

画像


桜は高知市の比島交通公園で毎年必ず撮ると決めています。
同じ場所で撮り続けることによって、そこの桜がどういう風に変化しているかも分かりますし、「こういう表現が出来るようになった」という自分の成長も実感できます。

画像


Q.休日はどんな過ごし方をしていますか?

写真が溜まっているときはそれを整理したり、庭の草むしりをしたり、映画を観たり、音楽を聴いたり・・・どの時間も自分にとっては大切な時間ですね。





Q.どういったジャンルの映画が好きですか?

いろいろなジャンルを観ますよ。「ミッドサマー」も良かったですし・・・ただ、ミッドサマーは友人に薦めたら「気軽に薦める映画じゃない」って注意されましたね(笑)

他にはアニメ映画も観ます。
一番好きな作品は「この世界の片隅に」ですが、みなさんにぜひ観ていただきたいのは「ロング・ウェイ・ノース」です。

あとは、韓国のクライムサスペンスが好きで、作品では「オールド・ボーイ」や「The Witch」「ほえる犬は噛まない」が特に好きです。後味が“どよん”とする作品が好みですね。

本当の映画好きの方に比べたら観ている本数は少ないのですが、「流行っているのには理由があるのだろう」と思って、食わず嫌いはせずまずは観るようにしています。


Q.高知の好きなところを教えてください

2歳から24歳まで東京に住んでいて、中高の6年間は毎日1時間半かけて満員電車で通学していたんですが、これを続けていくのは大変だなと思ったんですよね。

田舎の、特に海が近くにある暮らしってどんなんだろう?と思い、移り住んだのが高知でした。
なので、車を使えば海も山も川もすぐに行くことができるこの環境は、他に代えがたいものだと思います。

画像


Q.最後に「高知大丸の楽しみ方」を教えてください!
 
私ぐらいの年代になるとゆっくりと買い物をしたいと思うのですが、そういう場所って意外と少ないんですよね。
その点、高知大丸はゆっくりとお買い物をしていただけますし、華やかさもあるのでおしゃれをして来ても良い場所ですよね。
スタッフの接客も百貨店ならではの丁寧さがありますし、何より購入したものに安心感があります。

画像


私自身、ここで働いていて、ここの“百貨店の雰囲気”が好きだなと思います。

 




画像
【くじゃくのはね】
◆毎月第2、第4水曜日更新

一羽のくじゃくにカラフルな羽がたくさんあるように、高知大丸もさまざまな人と個性が集まり、日々営業しています。
そんな高知大丸のスタッフの素顔をご紹介するのがこちらの企画です。
スタッフ自身がどういうふうに高知大丸を楽しんでいるのか、また、高知や“おまち”のどんなところが好きなのか、などざっくばらんにインタビューしてまいります!

聞き手、撮影:高橋さよ

▶︎まとめて見てみる
 


※紹介した商品は取材当時の情報です。

ショップ情報

ショップ名

くじゃくのはね

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG