2023.02.22

くじゃくのはね episode1「プラグス マーケットで働くイチカワさん」

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

くじゃくのはね episode1「プラグス マーケットで働くイチカワさん」

Q.まずは担当部署と、仕事をしていて「楽しい」と思うところを教えてください
 
本館4階にある「プラグス マーケット」の文具コーナーを主に担当しています。
働いていて楽しいと思うのは、レジ、接客、デスクワーク、外商の仕事、イベントの準備など、さまざまな業務を携われるところです。

また、仕事を通して、さまざまな発見ができるのも楽しみの一つです。
たとえば、とある高校の学生さんが、度々たくさんのサイコロをご購入されるので不思議に感じていたんです。実は、そちらの高校ではお誕生日に年齢の数だけのサイコロをプレゼントされる独自の文化があるそうで、素敵だなと思ったと同時に、サイコロが欠品しないように気をつけようと思いました(笑)
 


Q.高知大丸で購入した愛用品はありますか?
 
愛用品はボールペンです。ボールペンにもいろいろな個性があって、意外と奥が深いんですよ。

以前、化粧品売り場にいた頃は、デザイン性を重視していましたが、いまは裏方の業務が増えたので機能性にも注目するようになりました。プラグスマーケットで購入した「uni」のボールペンは、とてもなめらかに書けるのでおすすめです。

画像

こちらのキラキラしているボールペンは本館1階「スワロフスキー」のもので、産休明けに友人がプレゼントしてくれました。とにかく見た目が可愛いところが気に入っており、お客さまの目に触れるシーンで使うことが多いです。お客さまから「かわいいペンですね」とお声がけいただいて、お話が盛り上がったこともありました。

画像

ちなみに、愛用している腕時計も「スワロフスキー」で、さりげなくキラキラしているところが気に入っています。4年ぐらい使っており、ベルトも2本目に突入しました。


 
Q.高知の好きなところを教えてください
 
昼間からお酒を飲んでも許されるところです(笑)。
私はお酒が好きなので、プライベートな時間はよく飲んでいるのですが、一番しあわせなのは、子どもたちがおやつを食べている隣で、その姿を眺めながら飲んでいる時間です。


画像 


Q.あなたがおすすめする「高知大丸の楽しみ方」を教えてください!
 
子どもたちと高知大丸に訪れたときは、本館地階にある「久保田」でアイスクリームを買うのがわが家の定番となっており、また、何かを頑張ったときには“ご褒美”として「ドンク」のクロワッサンを買うことにしています。

高知大丸に限らずですが、「ここに行ったときはこれを食べよう」という“お約束”があると、子どもってすごく喜んでくれますし、お出かけするときの楽しみが一つ増えた気分になりますよ。





画像
【くじゃくのはね】
◆毎月第2、第4水曜日更新

一羽のくじゃくにカラフルな羽がたくさんあるように、高知大丸もさまざまな人と個性が集まり、日々営業しています。
そんな高知大丸のスタッフの素顔をご紹介するのがこちらの企画です。
スタッフ自身がどういうふうに高知大丸を楽しんでいるのか、また、高知や“おまち”のどんなところが好きなのか、などざっくばらんにインタビューしてまいります!

聞き手、撮影:高橋さよ

▶︎まとめて見てみる
 

 

ショップ情報

ショップ名

くじゃくのはね

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG