北館 2F
アクセサリー・宝石・時計
2023.11.24

クォーツ時計と機械式時計💁⌚️✨

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

クォーツ時計と機械式時計💁⌚️✨

みなさん、こんにちは!

安心堂ウォッチブティックの橋本です😊

さて1年ぶりくらいになりますが

久々に時計のお話をしようかな〜と思います✨

なぜ今?とお思いのあなた!私、試験が近くなってきたのです。

なのでみなさんも一緒に勉強してください!!!笑

 

普段なにげなーーーく使っている腕時計⌚️

電池のものと機械のもの、あるのはご存知でしょうか??

一年前も同じ話をしましたが忘れている方も多いと思いますので

1番最初のここから話をしようと思います💁

 

 

機械式とクオーツ式の最大の違いは、動力源です❕❕✨

 

クオーツ式は電池が動力源ですが、

機械式は巻き上がったゼンマイのほどける力で動きます。

ゼンマイがほどける力は、調整しないと

チョロQなどの玩具のようにすぐに使い果たされてしまいます🚘

 

なので、ほどける力を脱進機という機構でスピード調整しながら歯車に伝えることで、

針が規則正しく動く仕組みになっています🫣

これらを行う機械=ムーブメントの部品数は、おおむね100点以上!!!

めちゃくちゃ多いんです!!😳😳😳

画像

 

ケースのわずかな空間にこれだけのパーツが複雑に組み合わされるため、

基本的に衝撃には弱く、また金属製ゆえに湿気や磁気帯びは大敵です🙈

落としたり、水をつけてしまうことは絶対🆖です!!

 

ですが、正しく扱い、定期的なメンテナンスを行なうことで、

世代を超えて使い続けることも可能です👵🏻🤍👩🏻‍🦰

 

長年使うとパーツ交換が必要になる場合もありますが、

修理して使い続けることはサステナブルでもあるのです☺️

まさに今の時代にもピッタリ!!

 

自分が購入したものをお子さん、お孫さん世代まで

使っていけるなんて、考えただけでも尊いですよね…🤍

 

あまり長くなると嫌になると思うので今回はここまで!

また次回のブログも楽しみにしていてくださいね!💁

ショップ情報

ショップ名

ANSHINDO ウォッチブティック 松坂屋静岡店

フロア
北館 2F
営業時間
松坂屋静岡店の営業時間に準じます。
カテゴリー
アクセサリー・宝石・時計

RECOMMEND BLOG