ベビー・キッズ
2023.09.08

【ママのひとりごと】息子に防災意識を!!

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【ママのひとりごと】息子に防災意識を!!

神戸店で働くママスタッフが、ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする【KOBE mama blog*】。

今回は催事スタッフのぬっきーがお届けします!4歳の男の子のママです。

日に日に体の硬さを感じ

起きたら軽い体操をするようにしました

毎朝、色んな関節が鳴っています

運動不足を痛感です、、、


 

水の流れが大好きな息子

今日も信号待ちの間眺めています

 

この下に水が流れているのですが

 

↓↓↓

画像

 

!!!眺めすぎ!!!

信号変わるで!

そもそも道路に座らんといて!

 

こんな感じなので大雨の時に川の流れを見たくなって近付いてしまったりしないか母として不安でたまりません

 

「川の流れ見に行くとかやめてな」

「絶対一人で川に近付かんといてよ」

「友だちいたとしてもあかんからね」

「ちょっとの水でも溺れる事できるらしいよ」

「溝も危ないで」

 

日頃から色々と小煩く注意をしているからか、息子の反応はイマイチ

分かっているのかいないのかも分かりません

 

雷が鳴る日もそうです

「かみなり恐い~」と言って

そっとおへそを手で隠しているので、

喜んで外に行かないとは思いますが

鳴った時に外にいたらどうしましょう

息子に伝えておかなければ!

 

「大雨降って雷鳴っても木の下で雨宿りとかせんといてな。高い木の上に雷落ちてきて、坊ちゃんがビリビリなるらしいから」

 

と言うても


息子)「雷がドーンてきてバーンとなってダーンときてこれがこうでなぁー、、、」

 

謎の返答。ほんと大丈夫かなぁ

 

最近は大雨も恐いし、地震も恐いし

私も特別何かをしている訳でもないのですが

息子の防災意識も高めておきたくて

台風の時は地震の時はと

私の知っている限りの話をしておきたいのに

なんせ話が伝わらず、、

 

息子)「地震はドーンのバーンで、、」

 

🌀🌀🌀🌀🌀🌀

 


園でも毎月避難訓練をしてくれているので

「どんなことするん?」と聞いてみたら

 

息子)「みんなで3階にあがるねん!」

 

とだけ教えてくれました

ちゃんとできているのかなぁ???

 

「ちょっとどんなんかやってみてよ」

と聞いたら黙って座り込んだので、

いつもの『恥ずかしがってやりたくない』かと思いきや、

静かに座って待機している所を実演してくれていました

 

ちゃんとできている!(のかな??)

 

そしてある日の帰り道

またすごい夕立

息子に聞いてみました

 

「雷の時は??」

 

息子)「木の下に行かないっっ!!!」

 


覚えてたーーーー!

聞いてたーーーー!

分かってたーーーー!

 


防災意識、これからも会話の中で高めていきたいなぁと思った出来事でした

 

 

 


いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG